新型コロナウィルスでなかなか出掛けられませんので運動不足解消として、愛媛県中世城館跡分布調査報告書を片手に持ち地元の山城ばかりを登り、データベース登録してます。 以前はニッポン城めぐりのアプリを元にボチボチ登城してました。 伊予史談会の伊予の古城跡という書籍を入手しましたので、少し愛媛県関係の資料が増えました。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
富山県と石川県の城館のうち、上杉・北陸織田軍・一向一揆の戦国末期に利用された所要な50城について書いてあるそうです。内訳としては越中26、能登9、加賀15となっています。 それぞれの城館について、立地、城主・城歴、城跡、まとめの項目に分けて書いてあります。 地形図や縄張図も掲載されてありますので、それぞれの城跡に行く際には必携の一冊だと思います。
( た〜坊さん)
書籍ページを表示する
すべてのレビューを表示する
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する