た〜坊()さん 大老   フォロー

新型コロナウィルスでなかなか出掛けられませんので運動不足解消として、愛媛県中世城館跡分布調査報告書を片手に持ち地元の山城ばかりを登り、データベース登録してます。
以前はニッポン城めぐりのアプリを元にボチボチ登城してました。
伊予史談会の伊予の古城跡という書籍を入手しましたので、少し愛媛県関係の資料が増えました。

た〜坊さんのレビュー(書籍)

た〜坊さんは29件のレビューを投稿しています。

古い順
検索ページ
福岡県の城

出版社のホームページによると、北九州地区56、京築地区61、筑豊地区50、福岡地区45、太宰府地区10、北筑後地区44、南筑後地区42の城の掲載があります。
縄張図も掲載してあるものもあり、参考になります。
歴史、遺構、アクセス等の項目に分けて書いてあればより読みやすかったと思いますが、これだけの数について触れている事は有難いです。
巻末には福岡県城址一覧があります。

岡山の山城を歩く

備前36城、備中28城、美作41城、近世城郭と陣屋22城、合計127城について書かれてあります。(陣屋や居館、寺等も含みます)
略図等が掲載されてありますので、アクセスの参考になります。
本文には所在地、登城口、沿革、訪城紀行について書いてあります。また、下の欄には交通手段、登城手段、登城時間、築城者、主城主、形式、遺構、周辺の見どころについてそれぞれまとめてあります。
縄張図は掲載されていませんが、岡山の城跡巡りの際には参考にしたい書籍です。

日本の城辞典

各都道府県別に名称、所在地、立地、年代、城主、遺構、概要について一覧表でまとめられています。
また、国と県の指定があるかは欄外に記入されていますが市町村指定については書かれていません。
お勧めできるかどうかは、微妙な感じがします。

ビジュアルでわかる戦国軍旗と大坂の陣 (SEIBIDO MOOK)

 真田家の歴史や上田合戦、関ヶ原の戦い、大阪の陣を屏風図や軍旗を交えて書かれてあります。
 それぞれの合戦で地図にどの武将がどれだけの軍勢で配置していたのかも明示してありますので、より理解が深まります。
 関ヶ原の戦いや大阪の陣に参加した武将の家紋や旗印、その後についても解説されていますので、興味深く読めます。

九州の名城を歩く 熊本・大分編

 九州の名城を歩くシリーズの2冊目となります。
 大分県の城について書かれた書籍が欲しくて探していたところ、発売されたことを知って購入しました。熊本県36と大分県31合計67について書いてあります。
 それぞれの城について立地、歴史、城の構造やその他の切り口で解説してあります。他の解説本と同様に地図や縄張図も掲載されていますのて、城巡りの際の参考になります。

安芸の城館 城館50選と安芸の城館の実像 (山城シリーズ)

 広島県内の50の城館をピックアップし、それぞれの城館について地理、歴史、城の遺構、城の特徴等の項目について纏められています。
 また、地図や写真、縄張図も掲載されていますので、城巡りの際にはカバンに入れておきたい資料の一つです。
 ハーベスト出版のこれからの書籍についても期待したいところです。

【図解】近畿の城郭II

近畿の城郭シリーズ5巻のうちの2巻目です。この本には178城(内訳は滋賀県30、京都府30、奈良県30、大阪府24、兵庫県34、和歌山県30)掲載されています。
それぞれの城について選地、歴史、遺構、評価の項目について纏められています。また、地図と縄張図も掲載されていますので参考になります。

静岡の山城ベスト50を歩く

 静岡の山城50城(内訳は遠江23、駿河16、伊豆11)と番外編として平城ベスト17(内訳は遠江12、駿河5)について書かれてあります。
 他のベスト50を歩くシリーズ同様に地図と縄張図が掲載されてありますので、城跡に行きやすくなります。静岡の山城について書かれた貴重な一冊であると思います。

三重の山城ベスト50を歩く

三重県の山城ベスト50と平城ベスト17について書かれてあります。他のベスト50を歩くシリーズ同様にそれぞれの城について縄張図と地図が掲載されてありますので、重宝します。三重県の山城を実査するには貴重な一冊ではないでしょうか。各都道府県の山城について出版して欲しいものです。

出雲の山城

 出雲の山城のうち50城を選び、それぞれの城について地理、城史、城の構造、城の特徴の項目について解説してあります。
 縄張図やアクセス方法についても書いてありますので、リアル攻城の際にはとても参考になります。
 また、発掘された出雲の城として平地の城と山上の城、城館の遺構、富田城跡の発掘調査等が書かれてあります。
 島根県の城跡巡りには鞄に入れておきたい一冊だと思います。

長宗我部元親 50年のフィールドノート

 土佐の山城という書籍に掲載されている城に行った時に古本屋で見つけました。長宗我部元親について広く知りたかった所だったので、直ぐに購入しました。
 長宗我部元親に所縁のある城跡、土居、神社仏閣など148箇所について広く書かれてあります。それぞれについて深く掘り下げるのではなく、広く浅く触れています。まさにフィールドノートではないでしょうか。
 城跡巡りをする際にその近くの所縁の地に寄る参考書にしたいと思います。

房総里見氏の城郭と合戦 (図説日本の城郭シリーズ 9)

 房総半島里見氏と重臣正木氏にかかわる主な城館をとりあげ、その発展過程や特質を論じた物だそうです。
 安房の城16、上総の城16がその内訳です。それぞれの城館に関して立地、構造、歴史の項目に分けて書かれてあります。この日本の城郭シリーズでは同じような分け方をしてあります。
 地図と縄張図も掲載されてありますので、訪問しやすくなるものと思います。日本の城郭シリーズは地図も掲載してありますのでありがたいです。

戦国の北陸動乱と城郭 (図説 日本の城郭シリーズ 5)

富山県と石川県の城館のうち、上杉・北陸織田軍・一向一揆の戦国末期に利用された所要な50城について書いてあるそうです。内訳としては越中26、能登9、加賀15となっています。
それぞれの城館について、立地、城主・城歴、城跡、まとめの項目に分けて書いてあります。
地形図や縄張図も掲載されてありますので、それぞれの城跡に行く際には必携の一冊だと思います。

築城の名手 藤堂高虎 (図説日本の城郭シリーズ4)

藤堂高虎の生涯を8章に分け、それぞれについて手掛けた城館について書いてあります。また他に序章として藤堂高虎とその家系についても触れています。藤堂高虎について一から勉強したい方にもお勧めできるのではないでしょうか。
藤堂高虎を斬り口として城館についても書かれてありますので、これも面白いと思います。

宮坂武男と歩く 戦国信濃の城郭 (図説 日本の城郭シリーズ3)

著者が編纂した「縄張図・断面図・鳥瞰図で見る信濃の山城と館」全8冊の抜粋版だそうです。
信濃の60の城館について立地、城主・城歴、城跡、まとめなどの項目について書かれてあります。また、必要に応じて各城館の遺構などについて別項目でまとめてあります。
地形図や縄張図も掲載されてありますので、とても参考になります。

大阪府中世城館事典 (図説 日本の城郭シリーズ2)

大阪府内の108の城館、環濠集落などについて書かれてあります。その108の内には周辺の城館や陣城にも触れているものもあります。
西国巡礼した事がありますが、その際に施福寺の裏山が城跡と知っていれば登ったかもしれません。
これらの城館跡について概要、立地、歴史と背景、構造と評価の項目についてまとめてあります。
地形図と縄張図も掲載されていますので、大阪府の城巡りには必携の一冊であると思います。

神奈川中世城郭図鑑 (図説 日本の城郭シリーズ 1)

日本の城郭シリーズの1冊目です。神奈川県内の100しろをバックアップし、歴史、現況、解説、ワンポイントの項目でまとめてあります。ただ城によっては解説として1ページしか書かれてない城もあります。
また、地形図や縄張図も掲載してありますので、これを参考にすればとても行きやすくなります。
神奈川県の城巡りをする際には必携の一冊であると思います。

尼子氏の城郭と合戦 (図説日本の城郭シリーズ10)

尼子氏の興亡とその歴史の中で関わりのある城跡について書かれています。その範囲も尼子氏発祥の地である滋賀県の尼子館を始めとし、鳥取県、島根県、岡山県、広島県と中国地方の広範囲に及んでいます。金田一耕助シリーズの八つ墓村も尼子の落武者が岡山県の山奥に落ち延びた所を舞台設定としていましたが、それも思い出しながら読みました。

【図解】近畿の城郭V

近畿の城郭シリーズの最終巻となります。
滋賀県20城、京都府20城、奈良県20城、大阪府20城、兵庫県20城、和歌山県20城の合計120城について解説、地図、縄張図などが掲載されています。
付録として関西6府県に所在する全城郭の最新の一覧表を収録とあります。城名、別称、所在地、遺構についての一覧表となっています。そのリスト中に全5巻のどの巻に掲載してあるのか書いてあります。ラストの内訳を書くと滋賀県1310城、京都府1229城、奈良県513、大阪府475城、兵庫県1364城、和歌山県790城となっています。城主その他のデータも記入して欲しかったですが、これはこれで嬉しいものです。

【図解】近畿の城郭I

滋賀県26城、京都府37城、奈良県33城、大阪府22城、兵庫県32城、和歌山県33城の合計183城について解説、地図、縄張図等が掲載されています。その中には寺内町や遺跡について書かれている物もあります。
出来れば近畿地方で括るのではなく、各都道府県で分けて出版して欲しかったです。
ただ、近畿地方の城館について書かれてある書籍として貴重だと思います。

岐阜の山城ベスト50を歩く

岐阜県の山城ベスト50城と番外編として平城17城が掲載されています。この山城ベスト50シリーズはどの本もアクセス、縄張図、歴史などの解説があり山城巡りには重宝します。出来れば各都道府県の本を発売して欲しい所です。

愛知の山城ベスト50を歩く

愛知県の山城ベスト50城と番外編として平城17城の記事が掲載されています。
それぞれの城について地図や縄張図、解説が書いてありとても参考になります。
愛知県の城巡りには持っておきたい書籍だと思います。

英傑を生んだ日本の城址を歩く

長岡城と山本五十六、明石城と宮本武蔵、鹿児島城と西郷隆盛など30選について城の歴史やそれぞれの人物との関わりが書かれてあります。こういった切り口も面白いと思います。

沖縄の名城を歩く

沖縄の城(グスク)は本土の城とはかなり違った様相があります。グスクは祭礼の場や墓であったりと、必ずしも城塞ではないそうです。ほの沖縄のグスクについて南部、中部,北部、島に分けてそれぞれのグスクについて解説してあります。グスクについて書かれた貴重な書籍だと思います。

ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!

以前ここのデータベースで取り上げていたので興味があって、購入しました。各都道府県別に1000の城館が掲載されており、面白いです。
8人の戦国部将ゆかりの城、城の合戦、名城秘話の斬り口での解説もあります。

三好一族と阿波の城館 (図説 日本の城郭シリーズ)

三好一族に関連のある徳島県の68の城館と畿内の6の城館について解説や地図、縄張図などが書かれてあります。
徳島県の城館について書かれた書籍として、貴重な物と思います。
これらの城跡のうちいくつかはデータベースにも登録されていますので、その城館に行く際には読んでおきたい書籍です。

近江の山城ベスト50を歩く

近江の山城のベスト50と平城ベスト11について解説や縄張図、アクセスについて書いてあります。
滋賀県のこれらの城跡巡りの際にはリュックに入れておきたいものです。

東京都の中世城館

東京都教育委員会が平成11年から13年の3ヶ年に渡り実施した分布調査をもとに206件の城館が掲載されています。分布調査は全国の都道府県で実施されていますが、その報告書は古本屋か図書館で探すしかないのが実情です(一部ネットで閲覧する事が出来るものもあります)。この書籍に関しては現在でも書店で購入出来るので、貴重だと思います。他の報告書と同様に地図、城館データ記載の一覧表、解説、縄張図が掲載されていますので、東京都の城跡巡りには必携の本だと思います。

土佐の山城-山城50選と発掘された23城跡

高知県の50の城跡について、地理と訪城ルート、城の歴史、縄張りの特徴、城跡の見所、縄張図のそれぞれの項目について書かれてあります。それ以外にも発掘された中世城郭として23の城跡について解説してあります。高知県の城巡りに重宝します。

Amazon検索ツール

書籍を検索してレビューしましょう。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る