どいん(どいん)さん 家老 サポーター   フォロー

百名城スタンプ帳を購入機会に百名城、続百名城巡りを始めました。青春18切符で主に旅しています。実家の最寄りは東林寺城でした。今は八幡山城界隈に出没しています。

どいんさんのマイベストキャッスル

自分のなかでのインパクトがあった印象の順位です。まだまだ未踏の城が多いなと改めて感じますが。
1 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
小学生時に初めて訪れた城。私の名字が全国で一番姫路市に多いというのも、縁を感じる。
2 大阪城(大阪府大阪市) 大阪城(大阪府大阪市)
小学生時に訪れたからインパクトがあったことときらびやかで雄大な外観が好き。
3 掛川城(静岡県掛川市) 掛川城(静岡県掛川市)
現在の住まいから一番近くにある模擬天守ありの城。急な階段の初洗礼を浴びた城。
4 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
被災前と被災後二回訪れた城。再建かスムーズに進むことを願って
5 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
眺めがよい。訪れた中でも電車、バス、徒歩で行きにくかった山城
6 山中城(静岡県三島市) 山中城(静岡県三島市)
整備されていて眺めもよく、城跡だけなのが残念です。
7 広島城(広島県広島市) 広島城(広島県広島市)
復元城で傷みが結構目立ってきているので、なんとか修繕されないかな。
8 丸亀城(香川県丸亀市) 丸亀城(香川県丸亀市)
堀が素敵。天守よりも縄張りにひかれた城。
9 駿府城(静岡県静岡市) 駿府城(静岡県静岡市)
市内在住時には、花見やイベントで憩いの場でした。発掘成果の展示が楽しみ。天守復元の 話、無理でもARやプロジェクションマッピングなどで往時の姿を再現してほしい城。
10 弘前城(青森県弘前市) 弘前城(青森県弘前市)
櫓を天守にしているところ。桜の咲く季節に訪れたい
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る