しんちゃん()さん 太閤   フォロー

初登城からかれこれ15年、初めのうちは天守のあるお城を中心に、それからじょじょに石垣作りの城、土作りの城へ、又平城・平山城から山城へと変わっていき、陣屋や台場・代官所等へと広がり、全国に4万とも5万ともいわれている城跡・城址のせめて10%を制覇するのを目標に日々計画・攻城をしています。県別に、未攻城県は栃木県のみで2019年秋に予定しましたが、豪雨災害の為断念しました。又、今年も新型コロナウイルスの為に計画ばかり作成しています。今年は、離島のお城に挑戦すべく、壱岐・対馬、佐渡島、淡路島、五島列島へ行く計画作りを進行中です。道中・現地では車中泊で、軽バンをキャンプ仕様にして、7泊から9泊で計画します。

しんちゃんさんのタイムライン

しんちゃんさん の読者投稿欄「お城の水堀で遊覧船が楽しめるお城を教えてください」への回答が更新されました(2023-08-01)

大坂城・松江城・和歌山城・彦根城・広島城・姫路城・駿府城・高松城・富山城・
岡山城・丸亀城・名古屋城(堀川クルーズ)・桑名城(限定)が有ります。桑名城は桜の季節に限り水郷舟めぐりとして実施されます。期間限定ですがそれは素晴らしいです。

しんちゃんさん が  小高城(福島県南相馬市) を攻城しました(2023-06-01)

しんちゃんさん が  麦島城(熊本県八代市) を攻城しました(2023-05-17)

しんちゃんさん が  甘崎城(愛媛県今治市) を攻城しました(2022-12-31)

しんちゃんさん が  能島城(愛媛県今治市) を攻城しました(2022-08-15)

しんちゃんさん が  下津井城(岡山県倉敷市) を攻城しました(2022-06-26)

しんちゃんさん が  三原城(広島県三原市) を攻城しました(2022-06-26)

しんちゃんさん が  新高山城(広島県三原市) を攻城しました(2022-06-26)

しんちゃんさん が  鶴ヶ岡城(山形県鶴岡市) を攻城しました(2022-06-20)

しんちゃんさん が  要害山城(山梨県甲府市) を攻城しました(2022-06-02)

しんちゃんさん の読者投稿欄「「島」にあるお城の中でオススメのお城を教えてください」への回答が更新されました(2022-04-01)

金田城:長崎県の離島、対馬に有る、古代山城で、分類上では、朝鮮式山城。朝鮮半島に一番近い古代山城です。石塁は非常に長く2Km程有る。昨年9月に攻城しましたが、石塁の見事さに見惚れてしまい、コースを外れて行った為、山中で迷子になってしまいました。幸いボランティアガイドの一向の方と出会う事ができ無事帰還することができました。最強の城にも選ばれるだけの見応えは充分あります。城跡からの景色も素晴らしいものです。昨年は佐渡島・五島列島・壱岐・対馬と離島をメインに攻城しましたが、それぞれ特徴的で、また、自然豊か・人が優しい・食べ物が美味しい等行って良かったと、その時の写真を眺めつつ機会があれば又行きたいと思っています。

しんちゃんさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、徳島県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-03-16)

徳島城:蜂須賀家の居城、城跡公園として良く整備されている。又表御殿庭園も素晴らしい。

勝端城:三好氏の築城。見性寺境内一帯が城跡で、寺は三宅氏の菩提寺。

上桜城:篠原長房の築城。一部の遺構は消滅している。

しんちゃんさん の読者投稿欄「過去に訪問したことのあるお城で、また再訪してみたいお城を教えてください」への回答が更新されました(2022-03-01)

沖縄県の今帰仁城です。初めて攻城したのは、2017年の1月の末に行きました。ちょうど早咲の桜

しんちゃんさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、長崎県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-02-16)

金田城:朝鮮式古代山城
島原城:百名城
石田城:福江城とも
  長崎県は離島が多くあります、今回は敢えて離島のお城を二つ上げました。
   いずれも遺構が良く残されている、金田城の石塁、石田城の庭園は素晴らしい
   ものです。
   他にも原城.平戸城、玖島城、金石城、清水山城、日之江城とどの城も代表する
   城だと思います。佐世保市に2年間居たせいかな?

しんちゃんさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、岩手県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2022-01-16)

盛岡城:石垣が素晴らしい

九戸城蒲生氏郷が改修、枡形虎口

志波城:古代の柵・復元整備が見事にされている

しんちゃんさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、静岡県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-12-16)

駿府城:家康築城で、櫓・門・堀・石垣等があり、発掘調査も進められている
山中城:国指定・特徴の障子堀が見事に復元されている。
横須賀城:本丸一帯の玉石垣が特徴

しんちゃんさん が  須賀川城(福島県須賀川市) を攻城しました(2021-11-20)

しんちゃんさん が  府中城(茨城県石岡市) を攻城しました(2021-11-18)

しんちゃんさん が  小幡城(茨城県茨城町) を攻城しました(2021-11-18)

しんちゃんさん が  小浜城(福島県二本松市) を攻城しました(2021-11-18)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る