多聞丸(仮)()さん 足軽大将   フォロー

前から城の訪問は好きだったので旅行のモチベーションとして100名城スタンプを始めてみました。

多聞丸(仮)さんの攻城記録一覧(履歴)

 高島城(長野県諏訪市) を攻城(2021/10/18)

周りに大きな建物がないせいか天守閣の景観が良いです。見学する場所はやや少ないですが、諏訪大社含め魅力的な場所です。

 上田城(長野県上田市) を攻城(2020/08/17)

城だけでなく城下町まで含めて全てが見所。城門側だけでなく芝生公園からの景色も必見です。

 龍岡城(長野県佐久市) を攻城(2020/08/16)

であいの館というのがありますので、そちらで各種案内をしてもらえますが上から見ないと形はよくわかりません。

 鉢形城(埼玉県寄居町) を攻城(2020/08/09)

まさに関東の城。数々の土塁など見所は多いです。歴史館を中心に公園になっており歩きやすいですが、冬以外は虫刺されの対策などはされた方がが良いと思います。

 春日山城(新潟県上越市) を攻城(2020/07/21)

かなり規模が大きい山城です。しっかり歩ける装備で、日焼け、虫除けをしっかりすれば見所満載です。

 岡山城(岡山県岡山市) を攻城(2020/02/24)

野面、切込、打込と石垣が楽しめます。後楽園含めての見学だともっと時間が必要かと思います。

 仙台城(宮城県仙台市) を攻城(2019/08/05)

駐車場は城内にあります。城郭内だけではなく壮大な石垣をぐるりと下から見渡すのもオススメです。

 佐倉城(千葉県佐倉市) を攻城(2018/06/02)

城内に国立歴史民俗博物館があるのでそちらも観ればかなり滞在時間は増えるかと思います。最寄の駅である京成佐倉の周りは店が多いとは言えませんが、堀や土塁は周りに多く残っており武家屋敷があったり少し足を伸ばせば旧堀田邸など見所は多い城です。

 水戸城(茨城県水戸市) を攻城(2018/04/28)

城下町、偕楽園含めての見学だと楽しめます。大手門が再建されたとの事で再訪したいです。

 彦根城(滋賀県彦根市) を攻城(2018/02/24)

全てが素晴らしい、必ず行くべき城。城下町も賑やかです。

 山形城(山形県山形市) を攻城(2017/08/26)

堀の規模を見ると壮大な規模の城だったことが想像できる。現在は城址公園として市内の中心にあり、歩きやすく整備されている。

 山中城(静岡県三島市) を攻城(2017/05/09)

お馴染み障子堀など見所は多いですが展示施設はほとんど無く見学時間はそれほどかかりません。やはり天気が良い日がおすすめです。

 松本城(長野県松本市) を攻城(2017/04/02)

天守閣は言わずもがな。水堀に映る姿、背後の山脈まで美しい姿を見せてくれる。城下町も買物、グルメ含め見所が多く楽しめる。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る