どぼっと

どぼっと(どぼっと)さん 奉行 サポーター   フォロー

(未入力) 

どぼっとさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順
どぼっと

奈良と言えば、三大梟雄爆弾正松永久秀と言いたいのですが、秀吉の天下統一を助けた天下一の補佐役「豊臣秀長」です。今につながる大和郡山の町の礎を作ったのは秀長公に他ありません。豊臣家のNo.2でありながら、偉ばらず、また表に出ることも、記録に残すこともなく、その人格は尊敬すべきものです。もしもう少し長く生きていたら、徳川の世にはならなかっただろうと言われています。再来年の大河で今注目ですが、月影の男秀長公は、草葉でどう思っておられるでしょうか。奈良代表豊臣秀長で決まりです。

どぼっと

やまとの夏まつりのヒィナーレとして、郡山城をバックにたくさんの花火が打ち上げられます。近年は、コロナ禍で場所を分散して花火を打ち上げられていましたが、今年は、久しぶりにお城をバックに打ち上げられるようです。東隅櫓や追手門前櫓をバックに打ち上げられる花火は、大和の夏の風物詩と言われ必見です。8月3日、今週の土曜日ですので、多くの方に是非見ていただきたいです。

どぼっと

松江城だと思います。狭い橋の下のトンネルをかがんで回る堀川巡りは、USJにも匹敵するアトラクションだと個人的には感じています。船頭さんの説明もわかりやすく、途中で歌なんかもあり、USJのジョーズの船頭さんより面白くてためになる。また乗りたいと思いました。松江城、是非、おすすめ!

どぼっと

もうすぐ一歳になる孫がいるのですが、孫と攻城するのが夢です。孫をお城好きにするには、初めて連れて行く城は、姫路城と決めています。人生で初めてのお城との出会いは、姫路城で決まりです。お城の魅力が満載だと考えます。そこから山城など様々な城に興味を持ってくれたらなと思ってます。孫と攻城する日々を夢見てます。

どぼっと

石川数正。突然出奔し、豊臣側についたのは、諸説ありますが謎過ぎる。その後家康が、組織を改変したことは、ある意味数正が、家康に天下をとらせる布石となったといってもいいのではないでしょうか。

どぼっと

郡山城
大和を支配した筒井順慶、秀吉の弟秀長の居城。この城なしでは、奈良の歴史は語れないのでは。
多聞山城跡
城郭の歴史を変えた多聞櫓の発祥地。何もなくてもこの地でありし日の城を想像したい。
信貴山城跡
壮絶な最期を遂げたボンバーマン松永久秀の城。平蜘蛛を抱いて爆死した姿が想像できる。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の北陸動乱と城郭 (図説 日本の城郭シリーズ 5)

富山県と石川県の城館のうち、上杉・北陸織田軍・一向一揆の戦国末期に利用された所要な50城について書いてあるそうです。内訳としては越中26、能登9、加賀15となっています。
それぞれの城館について、立地、城主・城歴、城跡、まとめの項目に分けて書いてあります。
地形図や縄張図も掲載されてありますので、それぞれの城跡に行く際には必携の一冊だと思います。

た〜坊さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る