どぼっと(どぼっと)さん 奉行 サポーター   フォロー

(未入力) 

どぼっとさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

松江城だと思います。狭い橋の下のトンネルをかがんで回る堀川巡りは、USJにも匹敵するアトラクションだと個人的には感じています。船頭さんの説明もわかりやすく、途中で歌なんかもあり、USJのジョーズの船頭さんより面白くてためになる。また乗りたいと思いました。松江城、是非、おすすめ!

もうすぐ一歳になる孫がいるのですが、孫と攻城するのが夢です。孫をお城好きにするには、初めて連れて行く城は、姫路城と決めています。人生で初めてのお城との出会いは、姫路城で決まりです。お城の魅力が満載だと考えます。そこから山城など様々な城に興味を持ってくれたらなと思ってます。孫と攻城する日々を夢見てます。

石川数正。突然出奔し、豊臣側についたのは、諸説ありますが謎過ぎる。その後家康が、組織を改変したことは、ある意味数正が、家康に天下をとらせる布石となったといってもいいのではないでしょうか。

郡山城
大和を支配した筒井順慶、秀吉の弟秀長の居城。この城なしでは、奈良の歴史は語れないのでは。
多聞山城跡
城郭の歴史を変えた多聞櫓の発祥地。何もなくてもこの地でありし日の城を想像したい。
信貴山城跡
壮絶な最期を遂げたボンバーマン松永久秀の城。平蜘蛛を抱いて爆死した姿が想像できる。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る