ひよこ豆戦士()さん 家老   フォロー

お城は公共交通機関を使って、一日1,2城位をじっくり登城する派です。

ひよこ豆戦士さんのタイムライン

ひよこ豆戦士さん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、大阪府を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-07-16)

やはり大阪城が1位かな。石垣、掘、櫓と見所が多く、朝晩に見える姿が違うところも良いです。天守は賛否があると思いますが私は大好きです。お城は時代と共にその役割が異なると思いますので、今の大阪城は万人が登城出来る平和の象徴として申し分無いと思います。2位は千早城です。楠木正成の居城で寡兵で幕府軍から守りきった堅城ですね。比較的アクセスしやすいのもポイントです。3位は飯盛城です。地元のハイキングコースで自然を楽しみやすく、石垣、土塁、虎口と山城の基本が学べます。

ひよこ豆戦士さん が  鮫ヶ尾城(新潟県妙高市) の写真をアップしました(2021-07-01)

東一ノ丸E170曲輪
東一ノ丸E170曲輪

東登城道から最初に到着する曲輪です。元は弥生時代の墳丘墓がありました。

ひよこ豆戦士さん が  鮫ヶ尾城(新潟県妙高市) の写真をアップしました(2021-07-01)

二ノ丸跡N175曲輪
二ノ丸跡N175曲輪

カタクリが群生する二ノ丸です。3月下旬から4月上旬が見頃です。

ひよこ豆戦士さん が  鮫ヶ尾城(新潟県妙高市) の写真をアップしました(2021-07-01)

大手門竪堀
大手門竪堀

大手門側の竪堀です。下で横堀と交差します。結構大きい竪堀なのですが、大堀切表記はされてないんですよね。

ひよこ豆戦士さん の読者投稿欄「みなさんの本棚の写真を見せてください」への回答が更新されました(2021-07-01)

並び方はよく見る書籍は左側、あまり見ない書籍は右側に収納しています。縄張やアクセス等事前準備が必要な山城関係は読む機会も多いので左側配置しています。右側は比較的お城の知識や100名城関係が多いです。登城した時のパンフレット等は、ファイルに保管しています。上は鮫ヶ尾城のペーパークラフトや岡城のパンフレット等特殊なものを置いてます。

ひよこ豆戦士さん が  村上城(新潟県村上市) の写真をアップしました(2021-06-25)

国道7号線沿いの竪堀
国道7号線沿いの竪堀

城域でここの竪堀が一番大きいです。

ひよこ豆戦士さん が  大葉沢城(新潟県村上市) の写真をアップしました(2021-06-25)

畝形阻塞
畝形阻塞

畝形阻塞が村上城に向いて配置されています。写真には6条写っています。

ひよこ豆戦士さん が  鮫ヶ尾城(新潟県妙高市) の写真をアップしました(2021-06-25)

北西側大堀切
北西側大堀切

北西側の薬研堀の大堀切です。米倉跡の奥にあります。深いです。

ひよこ豆戦士さん が  高田城(新潟県上越市) の写真をアップしました(2021-06-25)

南側水堀より三重櫓
南側水堀より三重櫓

再建の三重櫓中は博物館です。

ひよこ豆戦士さん が  御館(新潟県上越市) の写真をアップしました(2021-06-25)

御館公園全景
御館公園全景

遺構はないですが公園の敷地が主郭でした

ひよこ豆戦士さん が  村上城(新潟県村上市) を攻城しました(2021-06-25)

村上駅より徒歩25分です。七曲り登城口からは15分ほどで四ツ門跡にでます。登城口には立派なトイレがあります。スタンプは村上市郷土資料館にあります。見どころは石垣や堀切・桝形・切岸等です。竪堀は国道7号沿いのものが大規模です。

ひよこ豆戦士さん が  大葉沢城(新潟県村上市) を攻城しました(2021-06-25)

村上駅からタクシーで大場沢公民館まで2,000円位です。城名を伝えても通じませんでしたのでご注意を。公民館駐車場に案内板があり、途上ルートは雷神社と普済寺の両方から登城できますが、地元の方によると神社側の方が登りやすいそうです。一部急場がありますが、手すりもあるので散策しやすいです。見どころは50以上の畝状竪堀群です。状態の良い竪堀群が圧巻です。

ひよこ豆戦士さん が  鮫ヶ尾城(新潟県妙高市) を攻城しました(2021-06-25)

北新井駅より徒歩25分。スタンプは斐太県民休養地管理棟にあります。見どころは東遺構群の堀切・遺跡を掘削した曲輪、南遺構群の七曲りを利用した小規模な曲輪と横矢がけ、北遺構群の本丸・米倉跡・大堀切です。

ひよこ豆戦士さん が  高田城(新潟県上越市) を攻城しました(2021-06-25)

高田駅より徒歩25分です。タクシーなら10分程で800円でした。スタンプは上越市歴史博物館にあります。見どころは、本丸土塁・再建された三重櫓・堀・極楽橋の土台になった石等です。極楽橋を渡った先にある土塁が見ごたえあります。

ひよこ豆戦士さん が  御館(新潟県上越市) を攻城しました(2021-06-25)

直江津駅から徒歩10分。石碑のみで当時をしのぶ遺構はありません。きれいなトイレあるので助かります。公園は御館の主郭にあたります。

ひよこ豆戦士さん が  鶴ヶ岡城(山形県鶴岡市) の写真をアップしました(2021-04-28)

内堀
内堀

大寶館(西側)側の内堀です。

ひよこ豆戦士さん が  福嶋城(新潟県上越市) の写真をアップしました(2021-04-27)

石垣を利用した城碑
石垣を利用した城碑

土台は石垣を利用しています。

ひよこ豆戦士さん が  国吉城(福井県美浜町) の写真をアップしました(2021-04-27)

堀切より本丸
堀切より本丸

石垣が残っていてよい感じですね。

ひよこ豆戦士さん が  鶴ヶ岡城(山形県鶴岡市) を攻城しました(2021-04-27)

鶴岡駅から庄内バスで市役所前下車5分です。鶴岡駅前に観光案内所がありアドバイスを頂けます。スタンプは荘内神社にあります。見どころは堀・土塁・櫓跡・石垣の石です。また、城下町が整備されているので町割りや旧庄内藩校致道館です。トイレも多いので安心して散策できるお城です。

ひよこ豆戦士さん が  福嶋城(新潟県上越市) を攻城しました(2021-04-27)

直江津駅から徒歩30分。石垣を利用した記念碑壇があります。縄張図を見て想像を膨らますのが良いかと思います。関川・保倉川を天然の堀とした巨大城郭でしたが、河口近く故水害が多く7年程しか使用されなかったようです。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

幻の観音寺城 (文春文庫)

フィクションではありますが、六角氏(定頼・義賢)がメインテーマであり、その家臣団や他の戦国武将との関わりが描かれており、歴史好きとしてはとても参考になりました。

遠里小野さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る