ほんとうなら今年は攻城団がオープンしているはずでした。
でも仕事がけっこう忙しかったりして、なかなか開発に着手できず、けっきょくは初期に登録する予定の城の選別をやったくらいでした(それも8割程度)。
その点ではあきらかに目標未達成です。
だけど攻城団というプロジェクトは先の長いものですし、勢いだけでどうにかするんじゃなく、資金的にもモチベーション的にも将来にわたってある程度「大丈夫」という状態をつくらなければなりません。
ぜったい安心なんてのがないのはわかってるんですけど、だからこそ準備は慎重に慎重を重ねるべきだと思うのです。まあぼくもこれまでいろんな経験をしてきてるので。
そう考えてるのでお仕事をいただけるうちは仕事を優先して、しっかり資金を貯めたいなと思っていて、だから今年は仕事にかなりの時間を割きました。
おそらく来年もその傾向はつづくでしょう。
でも、こうして一見遠回りに見える時間をすごすのもムダじゃないんですよね。じっさい、この停滞した時間を使っていくつか決めることができました。
たとえばスマホを再優先するとか(アプリにするかはまだ検討中です)、最初に登録する城の数を絞るとか。
後者のほうは大河ドラマを見ていて考えたんですけど、やっぱりディープすぎるのはよろしくないなと思ったんですよね。だけど城巡りの奥深さも伝えたいしと折り合いをつけようと考えだしたのが「制覇モード」でした。モードを切り替えることで表示される城の数が変わるというのは我ながら名案だと思ってます。
きっとこんなふうに来年もいくつかのアイデアが浮かんだりしながら進めていくと思います。
攻城団のイメージは最初に思い描いたものから少しずつ変わってますが、悪い変化じゃなく、よりシンプルに洗練されていっていると自負しています。そしてそういう変遷を繰り返していくうちに、本当に大事なものがはっきり見えてくることも実感しています。
その本質を守りつつ、来年はさらにブラッシュアップしていこうと思います。
そうはいってもぼく自身、お城を巡る際にWikipediaや観光協会のサイトを見るのがめんどうなので、はやく攻城団をオープンしたいんですよね。攻城記録もきっちり残しておきたいし。
だから来年も無理のない程度にはがんばっていきますね。
それではみなさん、良いお年をお迎えください!

毎月恒例の月次レポートを公開します。台風とか猛暑(酷暑)とかお城めぐりには向いてない季節がはじまりましたが、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年5月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読む5月24日(日)に岡崎城で城たび〈徳川家康と田中吉政――歴史を変えた二人の城、岡崎城ガイドツアー〉を開催してきました。ぼく自身は12年ぶりの訪問となりましたが、あらためて良いお城だなと感じました。河川敷の石垣なども案内していただき、楽しい城たびとなりました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むスポット情報(駅とIC)を更新したり、新しい地図を追加したり、フォルダやバッジを複数選択できるようにしたり、地図検索についていくつか修正しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。連日連夜、攻撃への対応に追われてGWどころではないのですが、みなさんがいつも通り利用できるようにしっかり対策しますので、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する