岡本城
岡本城

[千葉県][安房] 千葉県南房総市富浦町豊岡


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.43(--位)
  • 見学時間:36分(--位)
  • 攻城人数:108(925位)

岡本城跡の案内板

岡本城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

国指定史跡
史跡 里見氏城跡 岡本城跡
 岡本城は、戦国大名里見義弘が、小田原の北条氏に対する海防の要地にするため、時の城主であった岡本隨縁斉から譲り受けて修築し、元亀三年(一五七二)に完成させた城である。
 義弘は城主として子の義頼を住まわせた。城の山腹はすべて削り上げて絶壁にし、郭や堀り切りが作られている。
 山腹の要害と呼ぶ所は城主の館の跡で、東方の聖山は、天正七年(一五七九)に起きた里見一族内紛の時、義頼の弟・淳泰が幽閉された所である。
 聖山の北東山頂付近には、岩盤を掘り込んだ水堀・桝ヶ池があり、どんな干天にも涸れることはなかったという。南房総市教育委員会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

岡本城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る