茅ヶ崎城
茅ヶ崎城

[神奈川県][武蔵] 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東2-23


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.07(--位)
  • 見学時間:42分(--位)
  • 攻城人数:342(258位)

茅ヶ崎城址の案内板

茅ヶ崎城址公園に設置されている案内板の内容を紹介します。

 茅ヶ崎城址は、「空堀(からぼり)」「郭(くるわ)」「土塁(どるい)」などが良好な状態で残る、貴重な中世城郭(じょうかく)遺跡です。早渕川(はやぶちがわ)を北に望む自然の丘を利用して築城(ちくじょう)されています。
 茅ヶ崎城は14世紀末~15世紀前半に築城されたと推定され、15世紀後半に最も大きな構えとなります。16世紀中ごろには二重土塁とその間に空堀が設けられました(この築城方法は、後北条氏独特のものとされる)。築城には、それぞれの時期に相模・南武蔵を支配した上杉氏(室町時代)や後北条氏(戦国時代)が関与していたと推定されます。
 16世紀末までには、城としての役割は終わります。江戸時代には、徳川氏の領地となり、村の入会地(いりあいち)(共有地)などとして利用され、「城山(じょうやま)」という地名とともに、今日まで保存されてきたのです。茅ヶ崎城址は、貴重な歴史資産なのです。
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

茅ヶ崎城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の城辞典

都道府県別の城・城跡一覧データが網羅されておりすごいボリュームです。城の詳細はありませんが、旅の前にチェックするととても参考になりそうです。
こんな分厚い辞典買うと学生気分に戻った気がします。

Kジョニーさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る