和田城
和田城

[長野県][信濃] 長野県飯田市南信濃和田


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.20(--位)
  • 見学時間:30分(--位)
  • 攻城人数:14(2013位)

遠山土佐守・徳川家康対面像

遠山郷土館の前には「遠山土佐守・徳川家康対面像」があります。

この像のモチーフとなったエピソードがあります。

遠山景直徳川家康に謁見して食事を賜った際、景直は茶碗を隠しながら食事し、食後は茶碗の上に箸を置いたそうです(いわゆる「渡し箸」)。
この作法について家康が尋ねると、景直は「遠山は貧しい山国で米がとれないために、身分の上下を問わず麦や粟を常食としています。よって貴人の前で食事をする際は、恥じて隠しながら食べるのが習慣になっているのです」と答えました。
家康はこれを聞いて気の毒に感じ、上穂(現駒ヶ根市)1000石を加増し、茶碗の上に箸を置いた構図から「丸字に二つ引両」を考案し、遠山家の家紋とするように命じたといいます。

丸字に二つ引両
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

和田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

見てきたように絵で巡る ブラッとお江戸探訪帳 (講談社文庫)

江戸時代の生活や旅行など日常を、当時書かれた絵図を随所随所に入れながら、解説してくれます。江戸風俗本や、暮らし本が好きなのですが、絵図も一緒にあると想像が補えていいですね。絵図をきちんと見たいなら、電子書籍じゃない方が見やすいかも。

コースケ)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る