額田城
額田城

[茨城県][常陸] 茨城県那珂市額田南郷103


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.35(--位)
  • 見学時間:44分(--位)
  • 攻城人数:136(707位)

額田城跡の案内板

額田城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

市指定文化財(史跡)那珂市教育委員会
額田城跡
指定年月日 平成一〇年六月二五日
所在地 那珂市額田南郷一〇三番地他

 額田城は鎌倉時代の建長年間(一二四九〜一二五六)に佐竹氏五代義重の二男義直がこの額田の地に築城し、その後拡張を続けて戦国時代に現在の規模になったようである。城域内には四つの郭が構築され、一地方の小領主の城としては規模が大きいものである。前に大沼を持ち防御に適した平城形式のしろである。城跡は濠・土塁など戦国時代の遺構をよく残している。
 額田氏は一〇代義亮の時、佐竹宗家と対立し、応永三〇年(一四二三)佐竹一三代義人に攻められて落城し、額田氏は滅んだ(前の額田氏)
 その後義人の家臣小野崎氏が城主となり、江戸氏から養子を迎えるなどして以後七代照通まで続いたが、天正一九年(一五九一)佐竹二〇代義宣に「照通に異心あり」として攻められ落城した。
 照通は陸奥へ逃れ、以後廃城となった(後の額田氏)。城の歴史は一七代約三四〇年続いた。
 阿弥陀寺は明徳三年(一三九二)に小野崎従通により大山(城里町)から城内に移されて額田氏の守護寺となった。

本丸跡面積  約一六、〇〇〇m2
指定区域面積 約七七、〇〇〇m2
城域全体   東西一、一四〇m 南北八四〇m
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

額田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る