与板城
495 与板城

[新潟県][越後] 新潟県長岡市与板町与板


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.15(290位)
  • 見学時間:1時間9分(161位)
  • 攻城人数:40(673位)

本願寺新潟別院(大手門)

本願寺新潟別院には1871年(明治4年)に移築された与板城の大手門があります。
(ただし与板陣屋の大手門で、直江兼続の居城だった与板城とは別)

与板井伊家8代目藩主である井伊直経が寺の建立を発願し、本願寺から本尊を授けられたことが別院建立のはじまりとされています。
井伊家が現在地を寄進し1853年(嘉永6年)に本堂の工事を着工したものの、井伊氏の窮乏と幕末の混乱のため、1865年(慶応元年)に本堂の立柱式を挙行した際には屋根も葺かない状況だったそうです。
1870年(明治3年)、ようやく本堂が完成し翌年に落慶式が行われました。

兼続お船ミュージアムのすぐとなりにあります。

本願寺新潟別院の観光情報

住所 新潟県長岡市与板町与板乙4356
開館時間 9:00〜16:30
休館日 土曜、日曜
観覧料(常設展示)
URL http://nkyouku.jimdo.com/
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

与板城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る