韮山城
韮山城

[静岡県][伊豆] 静岡県伊豆の国市韮山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.34(154位)
  • 見学時間:52分(215位)
  • 攻城人数:211(237位)

韮山城跡の案内板

韮山城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

韮山城跡(にらやまじょうあと)
 右前方の山を通称「龍城山(りゅうじょうさん)」といい、ここが戦国時代の代表的な平山城(ひらやまじろ)という形式の城として知られる「韮山城」の跡である。韮山城の最初の築城については、明らかではないが、「北条五代記」によると、文明年間(1469~1486)堀越公方(ほりごえくぼう)・足利政知(あしかがまさとも)の家臣外山豊前守(とやまぶぜんのかみ)が城をつくったのが始まりとされている。その後延徳三年(1491)駿河興国寺城(こうこくじじょう)にいた伊勢新九郎長氏(後の北条早雲)が堀越御所(ほりごえごしょ)の内部の争いにつけ込み、政知の子、茶々丸(ちゃちゃまる)を滅ぼして伊豆の領主となり、韮山城を本格的に築城したといわれている。早雲は、この地を本拠として小田原城を奪い、後北条氏五代の基(もと)を築いた。本拠を小田原に移した北条早雲は、後に韮山にもどり永正十六年(1519)八十八歳で没するまで、三十三年間ここに住んだ。
 現在の韮山高校の校舎の付近を今も後座敷(おざしき)といい、早雲の居館跡であろう。小田原北条氏の西方の守りとして、韮山城は重きをなした。天正十八年(1590)豊臣秀吉の小田原征伐のときは、城主北条氏規(四代氏政の弟)は、約四万の大軍に対して、三千余の将兵をもって、この城を守り通したのである。
 北条氏規が城を退いた後、徳川家康は内藤信成を城主としていたが、慶長五年(1600)移封(いふう)により韮山城は廃城となった。山の高い所に本丸、次いで二の丸、権現平、三の丸、塩蔵跡や土塁、空堀、内堀などが残っている。 韮山町教育委員会
韮山町産業観光課
韮山城跡
韮山城とは
 明応2年(1493)、伊豆に侵攻した北条早雲(伊勢新九郎盛時)によって本格的に築城され、およそ100年にわたって存続した中世城郭。早雲は、韮山城を本拠地として伊豆から関東地方へ進出し、戦国大名北条氏の基礎を築いた。永正16年(1519)早雲が没したのも韮山城である。
 北条氏の本拠地が小田原に移った後も、韮山城は領国支配と防衛の重要拠点であった。天正18年(1590)、豊臣秀吉による小田原攻めの際、4万を超える軍勢に包囲されたが、約3か月にわたって持ちこたえ、小田原城と前後して開城した。その後、徳川家康の家臣内藤信成が城主となり、慶長6年(1601)信成の駿府転封とともに廃城となった。
 韮山城は通称「龍城山(りゅうじょうざん)」に所在し、本丸・二の丸などの曲輪(くるわ)や、土塁、堀などが良好な状態で残存している。平時の居館などがあったと思われる平地部分には「御座敷」の字名が残る(現県立韮山高校校地)。また、周辺には本城を囲むように「土手和田砦」、「和田島砦」、「天ヶ岳砦」、「江川砦」があり、現在でも曲輪や土塁などの遺構が確認できる。

年代伊豆の国市でのできごと日本史上のできごと
明応2年(1493)北条早雲、堀越御所を攻め滅ぼす
北条早雲、韮山城を築城
明応4年(1495)北条早雲、小田原城を奪う
永正16年(1519)北条早雲、韮山城で没する
天文12年(1543)種子島に鉄砲伝来
天正10年(1582)本能寺の変
天正18年(1590)韮山城、対豊臣軍籠城戦→開城豊臣軍小田原攻め
内藤信成、韮山城主となる
慶長6年(1601)内藤信成駿府へ転封、韮山城廃城
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

韮山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

明石城完全攻城ガイド

「攻城」の言葉が表紙、裏表紙各所にあって思わずニンマリ。よく練られたレイアウト&内容で100円以上の価値ありですが、ワンコインだと一般の観光客も手に取りやすいでしょうね。
繰返し読んだ項目に順位をつけると①築城当時の明石城②見どころガイドの櫓のページ③はじめに、です。見開きの「はじめに」を読んで明石城を誇りに思うようになりました。ただこのページの文字の大きさが小さく、遠近両用メガネの私には厳しかったです

たかみくらさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る