七州城
461 七州城

[愛知県][三河] 愛知県豊田市小坂本町7


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.66(596位)
  • 見学時間:26分(671位)
  • 攻城人数:114(314位)

挙母城(七州城)跡の案内板

挙母(ころも)城(七州(しちしゅう)城)址隅櫓跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

挙母(ころも)城(七州(しちしゅう)城)址隅櫓(すみやぐら)跡
 この城は、7ヵ国が眺望出来るところから「七州城」ともよばれ、桜城が工事建設途中で矢作川の氾濫により居城不能となったので、工事が変更され、天明2年(1782年)完成をみたものであります。
 内藤氏が2万石の館として、学文(さとふみ)以降6代89年間続きましたが、明治4年に全ての建物が取りこわされ、現在は隅櫓の石垣が往時の面影をとどめています。
 石垣は上辺部東西10.8m、高さ6mあります。 昭和47年2月24日 豊田市教育委員会
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
表示の崩れや内容の補足・訂正があればぜひご指摘ください フィードバック
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

七州城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る