安中城
安中城

[群馬県][上野] 群馬県安中市安中3


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.31(--位)
  • 見学時間:29分(--位)
  • 攻城人数:59(641位)

安中城の案内板

安中城に設置されている案内板の内容を紹介します。

安中城内現況対照図(明治初年)
 近世の安中城は九十九川と碓氷川に挟まれた河岸段丘上に位置し、元和元年(一六一五年)安中藩初代藩主となった井伊直勝によって築かれました。その後、第八代藩主内藤政森とその子政里の時代に大改修が行われ城らしい姿となりました。天守閣は無く主要部(本丸・二の丸)は、約二〇〇メートル四方の規模で周囲に家臣団の屋敷が建てられ、城門は、東門、大手門、町口門、坂口門、中門、西門などがありました。
 明治六年の廃城令によって、建物は取り壊されましたが、地割りは、よく残存しており往時を偲ぶことができます。安中市教育委員会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

安中城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

明石城完全攻城ガイド

「攻城」の言葉が表紙、裏表紙各所にあって思わずニンマリ。よく練られたレイアウト&内容で100円以上の価値ありですが、ワンコインだと一般の観光客も手に取りやすいでしょうね。
繰返し読んだ項目に順位をつけると①築城当時の明石城②見どころガイドの櫓のページ③はじめに、です。見開きの「はじめに」を読んで明石城を誇りに思うようになりました。ただこのページの文字の大きさが小さく、遠近両用メガネの私には厳しかったです

たかみくらさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る