五稜郭
五稜郭

[北海道][蝦夷] 北海道函館市五稜郭町44


  • 平均評価:★★★★☆ 3.81(35位)
  • 見学時間:1時間24分(50位)
  • 攻城人数:998(43位)

箱館奉行所

日米和親条約締結による箱館開港に伴い、1864年(元治元年)、五稜郭内に箱館奉行所がおかれました。
しかし大砲の標的となることを防ぐ目的で建物を低く設計したために、政庁を置くスペースがなくなったそうです。

箱館奉行所・五稜郭本陣(明治元年冬撮影)

低く設計したにもかかわらず、箱館戦争の際には建物の天辺にある楼閣が、官軍の軍艦の艦砲射撃の格好の標的となりました。
それを知った旧幕府軍は慌てて楼閣部分を撤去しましたが、射撃角度をかなりの精度で知られてしまい、要塞内に次々と着弾し、この時点で五稜郭の要塞としての機能は失われていたと思われます。

箱館戦争終結後の1871年(明治4年)には建物が解体されましたが、2006年(平成18年)7月13日から当時の図面・古写真・文献資料に基づき函館市による復元工事が着工し、2010年(平成22年)7月29日に完成し、一般公開されることとなりました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

五稜郭の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る