玉縄城
玉縄城

[神奈川県][相模] 神奈川県鎌倉市玉縄地域城廻


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.91(--位)
  • 見学時間:51分(--位)
  • 攻城人数:235(425位)

大手門跡にある案内板

玉縄城大手門跡は現在、清泉女学院の裏門となっています。そこにある案内板の内容を紹介します。

玉縄城址
 玉縄城は永正九年(1512)北条早雲こと伊勢宗瑞によって築かれた城である。城の築かれた場所は古くは鎌倉街道、後に東海道と鎌倉を結ぶ中継地点という交通の要所であった。北は大面川、西に滝ノ川(旧柄沢川)、東から南にかけては柏尾川が流れており、水運と同時に天然の水掘の役目も果たしていた。
 城主は北条氏時、為昌と北条本家から輩出された後に、本家が最も頼りにしていた武将である綱成が養子として継ぎ、氏繁、氏舜、氏勝と綱成の家系が続いた。玉縄城はその堅固さから一度も攻め落とされたことはなく、天正十八年(1590)豊臣秀吉の小田原攻めの際、徳川家康軍の説得に応じて開城した。その後、徳川方の城になったが元和元年の一国一城令により、元和五年(1619)廃城となった。看板製作設置 玉縄城址まちづくり会議
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

玉縄城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る