朝比奈城
朝比奈城

[静岡県][駿河] 静岡県藤枝市岡部町殿


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.08(--位)
  • 見学時間:47分(--位)
  • 攻城人数:65(1548位)

朝比奈城の城主メモ 訪問日の古い順

玉露の里に駐車して攻城。主郭奥に土塁・堀切を確認。その先にも見張り台・曲輪が有ります。東側尾根にも曲輪と堀切があります。

(2020/11/22訪問)

萬年寺から登ります。
分岐点で案内板があるので、迷うことはないかと。

(2021/01/05訪問)

萬年寺から攻城。すぐに案内板のある主郭に到達しますが、そのまま善能寺方面に登城路を進みましょう。途中、右手に見える堀切も過ぎて、善能寺の案内標識の手前に、赤いテープが巻かれた木がありますので、ここを右折してください。獣道を5分ほど進むと、4つの堀切と曲輪が現れて、一番の見所です。

(2021/11/03訪問)

「道の駅・玉露の里」から南に進み、萬年寺の脇から登って行きます。見所は「殿山遺構」と呼ばれる3条の堀切と曲輪群が東尾根にあります。

(2022/06/19訪問)

藤枝駅下車、駅前シェアサイクルを利用して約35分。登城口側の道の駅玉露の里を拠点に萬年寺の坂から境内の県指定天然記念物カヤの木そばに遊歩道があり、進みます。本郭に案内板があり、北側に堀切があります。

(2023/08/05訪問)

焼津駅から岡部営業所行きバスで岡部支所で乗り換え玉取行きバスで玉露の里下車、徒歩1,2分で登城口の万年寺に到着。途中までは舗装されていますが、あとは山道になります。連続堀切はシダの生える脇道を進むことになりますが、一番の見どころです。

(2023/10/21訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る