撫養城
撫養城

[徳島県][阿波] 徳島県鳴門市撫養町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.71(320位)
  • 見学時間:27分(337位)
  • 攻城人数:128(325位)

撫養城跡(妙見神社)の案内板

撫養城跡(妙見神社)に設置されている案内板の内容を紹介します。

妙見神社
 当神社は、「造化の神 天御中主神(あまのおなかぬしのかみ)」を祀る。
この神は古く大地の未だ成立しない頃大空の真中に生まれ給い天地万物の大元をおすへになり、有形、無形のみたまとして永久に世に幸を与えられた。
 そのおおみいつによって次々に神々がお現れになりその尊い御神徳は計りしれない。
 故に、開運、延命、長寿、安産、海陸交通安全の守護神として広く信仰されている。
 平安末期、中国より伝わった北辰(北極星)信仰と結びついて妙見社として祀られるようになった。
 天保元年(一八三〇)旧城主、四宮加賀守の子孫と撫養町林崎郷の近藤利兵衛氏がこの城址に妙見神社として再建した。
史跡 撫養(むや)城址
 天正十三年(一五八五)蜂須賀家政が阿波に入国し国内九カ所に城塞を設けた。阿波の九城という。
 撫養城は淡路渡海の押えとして異母弟の益田内膳正忠を城番にし手勢三〇〇名をもって守らせた。
 寛永十五年(一六三八)一国一城の令により阿波九城は破却された。
 社殿後方の城石は当時の面影を残している。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

撫養城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

長野の山城ベスト50を歩く

同様のシリーズの長野県版。山城50と平城17が掲載されています。長野県の城を訪問するときには、必ず持っていきます。
前提として50城という制約があるので、TETSUさんのおっしゃるように、ここも掲載してほしいという気持ちが生じるのは事実です。それでも、掲載されたまだ未訪の城を見ていると、いつ訪問しようかと頭を悩ませています。2018年9月現在で攻城団に未登録の城もあり、いずれ登録される日が来るのを期待させられます。

散歩者さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る