山家城
山家城

[長野県][信濃] 長野県松本市入山辺2891


  • 平均評価:★★★★☆ 3.86(--位)
  • 見学時間:1時間43分(--位)
  • 攻城人数:73(1385位)

山家城の城主メモ 最新順

連郭式の山城が2つくっついたような形をしており、主郭周辺の石垣と連結部分の五重堀切が最大の見どころです。

(2021/06/20訪問)

徳運寺の裏から獣柵を開けて、登城すると面白いと思います

(2020/09/27訪問)

徳運寺墓地を抜けて尾根道を登り、倒木を回避しながら段々の曲輪を越えていくこと30分程で主郭に。独特の石垣も素晴らしいですが、背後の連続堀切のぶった切り度合いには、思わず声が出ますね。凄過ぎです。

(2020/03/20訪問)

適度な整備がされており、主郭の石積、連続堀切など良好な遺構が残っています。

(2008/11/21訪問)

徳運寺駐車場を利用しました。そこから坂道を10分ほど歩くと登城口で説明板が出てますが、倒木の影響で、通行止めとの事、そこに行くまで、案内等は見当たりませんでした。代替のルートは徳運寺墓地裏手の尾根から入ります。こちらも案内等は見当たりませんでした。。全体的に道は荒れている印象です。本郭に行くと突然素晴らしい石垣に出会います。

(2019/06/27訪問)

範囲が広く、2回の訪問で全ての尾根を歩く。石積、曲輪、堀切、土塁、すべてが魅力的。巨大な山城。

(2018/10/28訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 鎌倉殿の13人: 北条義時とその時代

ハンドブックという割には最新研究や研究者それぞれの自説も紹介していてかなり充実した内容になっています。大河ドラマを見ながら、どの説を採用したのかな?と見ていくには面白いかもしれません。

しのはさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る