常滑城
常滑城

[愛知県][尾張] 愛知県常滑市市場町5


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.88(--位)
  • 見学時間:18分(--位)
  • 攻城人数:138(695位)

常滑城の城主メモ 最新順

常滑駅の観光案内所で「古地図と現代地図でたどる常滑城」のパンフを入手して、徒歩15分で正法寺に至ります。遺構は認められませんが城址碑と案内板があります。パンフには周辺にある城に関係する場所の記載があり、天理教分教会にある城址碑を確認しました。

(2024/02/14訪問)

廃城からかなりの年月が経過していることから、宅地化が進み、これと言った遺構は、ありませんが、海に面し、制海権を維持するのにうってつけの位置にあります。攻城後は、焼き物巡りをして楽しみました。

(2022/02/20訪問)

住宅地の一角に小高い丘の上に位置しています。
石碑と案内板のみがある場所でした。

(2021/12/11訪問)

常滑駅から徒歩で攻城できる距離ですが、暑い日は一時間に一本運行している路線バスを利用してもよいかと思います。
狭い路地の住宅地に突然高台が現れ、驚かされます。

(2021/07/23訪問)

常滑駅を県道252号で南下し市場の交差点から南東に見える丘が城址です。そこから東方に6つの曲輪その間に堀切もあったようです。

(2021/03/20訪問)

住宅街に佇む小さな山の上が人のあまり来ない公園となっており、そこが城跡です。

(2020/11/07訪問)

車では入れませんし、石碑と案内板だけで遺構は有りませんでしたので、常滑焼き物散歩道に行くついでに、足をのばすのが、ベストではないでしょうか。散歩道の駐車場は有料です。

(2020/03/21訪問)

休日なので車を郵便局にちょっと止めさせていただきました。グーグルマップを頼りに細い道を歩きました。小高い丘でした。

(2020/02/24訪問)

駐車場所が無いので、かなり遠くから歩きましたが、常滑焼の街中を散策するのも良い思い出になりました。城址には遺構は残っていませんが、築城の適地ではあります。

(2019/12/21訪問)

スマホのナビを頼りに民家の細い道に入りしばらく行くと階段になっていて登りきったところが城跡でした。石碑の裏側に「築城五百年記念」とあり石碑自体は平成十六年に建てられたもののようです。

(2019/11/10訪問)

城址入り口(位置情報) まで、軽四なら登っていけます。小高い丘から眺望の効く城址。

(2019/06/13訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る