横須賀城
横須賀城

[静岡県][遠江] 静岡県掛川市西大渕


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.31(--位)
  • 見学時間:43分(--位)
  • 攻城人数:539(167位)

横須賀城の案内板

横須賀城に設置されている案内板の内容を紹介します。

国史跡横須賀城跡
横須賀城の歴史
 横須賀城は戦国時代末期、天正六年から八年(一五七八~一五八〇)にかけて、徳川家康の家臣大須賀康高によって築かれた城であり、当初は約六キロメートル東に存在する武田方の高天神城を攻めるための軍事拠点として使用されました。
 天正九年に高天神城が落城すると、江戸時代にかけて、城は近隣支配の拠点となりました。
 城主は築城者大須賀氏の後、渡瀬氏、有馬氏、松平氏、井上氏、本多氏と続き、天和ニ年(一六八ニ)からは、西尾氏八代が城主となりました。
 (城主は八家二十代)
 明治ニ年(一八六九)の廃城後は、城に関する土地や建物等が民間に払い下げられ、昭和五十六年(一九八一)五月八日、国の史跡に指定されています。
 横須賀城葉の特徴は、中世城郭と近世城郭の二つの構造を持っている平山城であること、大手門が二箇所にあること、宝永地震(一七〇七)までは、城内に船着場があったこと、河原石だけの石垣がみられることなどがあげられます。  平成二十一年ニ月
掛川市教育委員会
大須賀町商工会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

横須賀城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東京城址女子高生 2 (ハルタコミックス)

一巻に引き続き2人の女子高生が中心となりますが、新キャラクターも登場して、ついに都内を飛び出します。
また、一巻二巻ともお城好きなら一度は感じたことがあるであろう悩みも所々に散りばめられており、共感できました。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る