保々西城
保々西城

[三重県][伊勢] 三重県四日市市西村町城下


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.90(--位)
  • 見学時間:33分(--位)
  • 攻城人数:69(1463位)

保々西城の城主メモ 最新順

北勢中央公園野球場裏から登城し、東麓へ下山しました。郭内は少し薮になっていますが、道は整備されています。
深い堀と高い土塁で囲まれた主郭を、四方を土塁で囲んだ10郭程の方形区画群が取り巻く縄張りです。主郭には大きな井戸があり、土橋が架かる東と北は異なった虎口になっています。

(2023/01/06訪問)

三重県営北勢中央公園駐車場から徒歩。保々の里山公園としてきれいに整備されていました。

(2021/12/19訪問)

北勢中央公園の野球場の北側の駐車場が便利。球場西側をまわり、バックスクリーン南側から攻城。途中家臣の屋敷跡に土塁、案内板があり、主郭東側の空堀、土橋が見所。空堀南側へ降りていくと城全体を見渡せる田んぼに出られます。そこにも案内板があり、丘陵の舌状地帯に城があったことが分かります。

(2020/06/24訪問)

グラウンド側から入城しました。大きな木が倒れていたのでくぐり抜て進みました。少し注意です。

(2020/12/13訪問)

三岐鉄道三岐線北勢中央公園口駅から徒歩30分、北勢球場バックスクリーン裏から攻城。案内板脇を抜け、土橋と空堀、Ⅰ郭脇の井戸跡を確認。

(2020/02/11訪問)

以前よく通ったこの辺りにも城址があるとは知らなかった。遺構がしっかり残っていて見応えがあった。

(2020/02/02訪問)

北勢中央公園に駐車して、野球場南側の登城口から攻城しました。
住居跡を抜けて主郭に向かいます。主郭前の空堀が見応えありました。
主郭は草が生い茂り、奥の方までは行けませんでした。

(2019/06/29訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る