基肄城
基肄城

[佐賀県][肥前] 佐賀県三養基郡基山町小倉


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.06(--位)
  • 見学時間:1時間5分(--位)
  • 攻城人数:507(256位)

基肄城の城主メモ 最新順

水門跡まで車でアクセス可です。トイレが設置されている駐車場があり、数台駐車可です。続100名城スタンプ設置場所の基山町民会館でマップを受け取ると良いでしょう。

(2024/02/23訪問)

水門前の駐車場から主要な遺構を見ながら山頂まで行くことができました。史跡巡りコースはところどころ通行止めですが問題なく楽しめました。

(2023/03/01訪問)

公共交通利用の場合は基山駅前のシェアサイクルの他、高速基山バス停からも水門跡まで徒歩圏内ですが、スタンプは離れた場所にあるため要考慮です。水門跡の石塁は1000年以上前のものとは思えない程堅固で見応え抜群です。

(2022/10/09訪問)

城域が広過ぎるので、ポイントを絞って散策。まず水門を確認後、車で山腹の駐車場に移動。草スキー場の脇を登ること10分程で山頂に。いものがんぎや大礎石が素晴らしい。

(2022/05/14訪問)

石碑のある基山山頂までは駐車場からでも登るより降りる方が怖い急斜面ですが山頂からの眺めは最高です。

(2022/01/15訪問)

草スキー場の駐車場から10分程度歩いて登っていくと雄大な景色が待ってます。

(2022/01/08訪問)

草スキー城の駐車場までは舗装された道で安心して登れます。そこから草スキー城を登って行きましたが、雨だと滑るので注意です。本丸からの眺めは最高です!

(2021/12/04訪問)

水門跡から史跡めぐりコース(礎石群がたくさん見られる)で基山山頂まで約1時間でした。大礎石跡付近から先は通行止めのため、来た道を戻りました。水門跡までは車で行けるので、時間のない方は、水門石垣を見たら移動し、山頂へは草スキー場から登山(約20分)した方が見所をダイジェストで見られると思います。

(2021/10/31訪問)

クルマで攻城。基山草スキー場から登りました。かなり急な坂なので、天気の良いときに訪問した方が安全です。またスタンプを押せる基山町民会館にルートや現況をまとめた資料を配布しています。自分は攻城後に伺いましたが、前に行って情報を得るとより安全だと思います。

(2021/07/22訪問)

草スキー場がオンシーズンだったので、親子連れが多かったです。土曜日でしたが、駐車場は何とか空いていました。

(2021/04/10訪問)

土砂崩れの影響により侵入できないところが沢山あります。行く前に調べることをオススメします。今回は草スキー場から斜面を登り、頂上に行きました。急な斜面です、ご注意ください。さらに冬は雪が降る地域です。今は南水門跡までも行けるようになっています。

(2021/02/23訪問)

基山草スキー場の駐車場利用。スキー場の斜面を登りきると、きれいに草が刈り取られ平らな開けて眺望抜群。更に一段高い台形状の高台が主郭。主郭の下土塁線の一部を4つに切り割った堀切「いものがんぎ」がきれいに残っていた。主郭への登り口も人が1人しか通れない細く削って作った通路で防御抜群でワクワクした。

(2020/11/22訪問)

基山町民会館でスタンプを押印しました。

(2020/06/14訪問)

水門側は土砂崩れなど影響で規制されている。水門は道路から眺めるのみ。水門側からの登山道は通行禁止。
草スキー城側から山頂へ行くことは可能だが、草が大分伸びており、昆虫たちがお出迎え。昆虫が苦手な方は冬場の攻城が良いかも。
基山町民会館で水門、草スキー場までの行き方を教えて頂ける。

(2020/07/25訪問)

水門跡前に数台駐車スペースあり。
土砂崩れで通行止めになってますが、脇に登山道があり、そこから頂上に行くことができます。

(2020/03/25訪問)

基山町民開館にて情報、地図、駐車場を伺ってから行かれる事を勧める。昨年の豪雨で、まだ入れない道があった。水門から直線に向かうのも✖️だった。水門跡の右側にある登山道から入る。基山頂上まで行くのに、かなり右周りで行く事に。朝鮮式山城は広く、全部一周すると2時間はかかりそう。

(2020/03/13訪問)

基山草スキー城から登れました。
途中道路工事中で週末のみ解除してあるようです。

(2020/03/15訪問)

現在、災害復旧中のため平日は南水門のみ見学可能との事、日曜日のみ主要部まで行けると、説明をして頂いた為、南水門だけ見て帰りました。

(2020/02/11訪問)

基山草スキー場から本丸攻城。通行止めヶ所あり遠回りで水門跡へ。

(2019/11/08訪問)

本当は山道を歩きたかったのですがいつも通り時間の関係で山頂部と水門跡を攻城。カーナビ通りだと通行止めスタンプのある町民会館へ先に行くべきでした無事攻城。

(2019/09/26訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る