[滋賀県][近江] 滋賀県長浜市公園町10-10
長浜城について書かれた毎月サポーターによる城活ノートです。
ちゃんくまさんによる城活ノートです。(2025/04/21記入)
豊公園に隣接のグランドメルキュール琵琶湖リゾートに宿泊。すぐに芝生の公園なので天守を見ながら徒歩で攻城。 ホテルから徒歩で10分程の長浜港から船で竹生島に渡り、信長公も参詣したという、弁財天や宝厳寺を参拝して来ました。
宝厳寺の唐門(国宝)は秀吉が建てた大阪城の極楽橋からの移築とのことで豪華な門でした。また秀吉が長浜城を築城した際は浅井長政が竹生島に預けていた材木を使ったとのことで、秀吉とも縁が深いとのことでした。
あらしさんによる城活ノートです。(2025/05/03記入)
「竹生島とセットの攻城がお勧め」 長浜城と城下の散策に合わせ、パワースポットとして知られる竹生島をお勧めします。 ・長浜港から竹生島クルーズ船が運航 ・所要時間は2時間30分(往復60分、散策90分) ・宝厳寺には大阪城極楽橋の一部で現存唯一の遺構の唐門(国宝)が移築されています ・片桐且元が普請奉行として移築し、その際手植えした記念樹の「モチの木」が残っている
ノアとアオさんによる城活ノートです。(2025/05/11記入)
長浜城からJR長浜駅を挟んで反対側、黒壁スクエア近くの『茂美志や』さんにて『のっぺいうどん』をいただきました。 のっぺいうどんは長浜の郷土料理で、大きな椎茸が乗ったあんかけうどんですが、写真は『近江牛のっぺいうどん』で椎茸に加え、すき焼き用の近江牛が入っていました。 特に冬場は身体が温まるのでオススメです!
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
NHKで2016年2月~3月に放送された番組のテキスト。この年の大河ドラマ『真田丸』に合わせ、真田一族とその時代に活躍した武将たちに縁のある城を取り上げている。講師は城郭研究者千田嘉博氏。天守や石垣だけでなく、土塁や馬出し、総構えなどの防御施設を見所とし、ビジュアルだけでない城の魅力を紹介している。過去に行った城で、漫然と天守を眺めただけだったり、ツアーで訪れ急ぎ足で見学したところにはもう一度行きたくなった。上田城、松代城、躑躅ケ崎館、古宮城、小田原城、山中城、安土城、彦根城、姫路城、名古屋城、大坂城・真田丸
( こめつぶさん)
書籍ページを表示する
すべてのレビューを表示する
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する
豊公園に隣接のグランドメルキュール琵琶湖リゾートに宿泊。すぐに芝生の公園なので天守を見ながら徒歩で攻城。
ホテルから徒歩で10分程の長浜港から船で竹生島に渡り、信長公も参詣したという、弁財天や宝厳寺を参拝して来ました。
宝厳寺の唐門(国宝)は秀吉が建てた大阪城の極楽橋からの移築とのことで豪華な門でした。また秀吉が長浜城を築城した際は浅井長政が竹生島に預けていた材木を使ったとのことで、秀吉とも縁が深いとのことでした。