柳本陣屋
柳本陣屋

[奈良県][大和] 奈良県天理市柳本町1213


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.91(--位)
  • 見学時間:22分(--位)
  • 攻城人数:101(992位)

伝柳本陣屋西門

柳本陣屋の近くにある民家には「柳本陣屋西門」とされる門が移築されています。

残念ながらかなり荒廃した状態になっています。

この建物について天理市教育委員会に問い合わせたところ、これが「柳本陣屋西門」とする地元の伝承が存在することは認識しつつも、典拠となる史料や研究論文等は確認できていないとのことでした。

「大和の近世城郭と陣屋」(海津栄太郎著、関西城郭研究会発行)において「柳本藩医の長屋門」として紹介されていますが、これも明確な根拠が提示されているわけではなく、この建物を「柳本陣屋西門」とする見解そのものが現時点では根拠が薄弱であり、その性格や建築年代が確定しがたい状況だそうです。
よって文化財指定も困難であるとのことでした。
(丁寧にご回答くださった天理市教育委員会さまには心からお礼を申し上げます)

インターネット上でも多くのサイトでこの建物を「柳本陣屋西門」と紹介されていますが、現時点での公式見解としては上記のとおり、断定はできないということをお伝えしておきます。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

柳本陣屋の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る