攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

御朱印帳の持ち運び方法について

攻城団のオリジナル御朱印帳はお届けの際はOPP袋に入っていますが、持ち運びの際はむき出しで持ち歩くことになります。
(いちおう汚れなどがつきにくいよう表紙にはコーティング加工がされています)

ただしそのままカバンに入れて持ち歩くと「御朱印帳の角が当たって凹む」「カバンの中で勝手に開いて紙が破れたり汚れたりする」といったリスクがあるので、ちょっと対策を考えてみました。

まず御朱印帳を保護するために半透明の御朱印帳ケースがあります。取り出すのが少し面倒ですが、そのぶんしっかり守られます。

あるいは単純に開いてしまうのを防ぐだけであれば、ブックバンドで止めちゃうのもいいですね。
(下の写真はブックバンドではなく、百均で買ったお弁当箱を止めるためのゴムバンドですが十分でした)

本と同じようにこういうカバーもあります。

ほかにも武田神社など御朱印帳を入れる巾着袋(御朱印帳袋)を売ってるところもあります。
ネットでもいろいろありますね。

御朱印帳をどんなふうに持ち運んでいるかといった情報も、ぜひお寄せください。みんなでシェアしましょう。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

郡山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

かつては大和大納言・羽柴秀長の居城、江戸時代には郡山藩の藩庁が置かれた郡山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。本丸跡にある柳沢文庫で入手できます。

つづきを読む

メールマガジンについての考え方

  • お知らせ

攻城団のメールマガジンは現在オフにすることができません。その考えに至った経緯や理由は方針変更時のメルマガでしかお伝えしてなかったので、あらためてサイトにも載せておきます。ぜひご一読をお願いいたします。

つづきを読む

攻城団レポート(2023年1月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。「どうする家康」効果もあり、1月のアクセスは好調でした。大河ドラマや関連番組をきっかけにお城や歴史に興味を持つ人が増えることがとてもうれしいです。ゆるく長く楽しんでくださいね。

つづきを読む

松江城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国宝天守のひとつで、堀尾吉晴が築いた桃山様式の美しい天守が残る松江城のコラボチラシを新デザインに改定しました。松江城本丸休憩所とぶらっと松江観光案内所で入手できます。

つづきを読む

大内氏館と高嶺城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

名門・大内氏ゆかりのふたつのお城、大内氏館と高嶺城にも攻城団のチラシを置いていただきました。いずれも山口市歴史民俗資料館、大路ロビーの2か所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る