りっちー()さん 武将 サポーター   フォロー

時間が許せば、一人で寺社、お城などをうろちょろしてます。
攻城団のおかげ?で出掛けることが増えた気がします。
たまには遠出もしたいなぁ。

りっちーさんのマイベストキャッスル

1 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
最初にお城の楽しさを教えてくれた城。 さほどお城に興味がない人でも、連れて行きやすいかと思います。 個人的には、一人で訪れたいですが・・・
2 一乗谷城(福井県福井市) 一乗谷城(福井県福井市)
広大な敷地にある御殿跡や、城下町跡が往時を忍ばせます。 城を見るより、歴史探訪って感じですかね?
3 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
きつい登り、とにかくきついですが 石垣跡や曲輪跡を眺めながら登っていく 最後に待っている壮大な二の丸、本丸は感動ものでした。
4 宇和島城(愛媛県宇和島市) 宇和島城(愛媛県宇和島市)
薄暗い山道に、苔むした石垣 小ぶりなだけど、破風の美しい天守 思い出に残ってます。
5 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
なにも言うことはありません。 安土城です。 免許取り立てのころに、初めて行った城址でした。
6 百済寺城(滋賀県東近江市) 百済寺城(滋賀県東近江市)
番外 何故かはわからないけど、とにかく好きなんです。 庭園をぼーっと眺めて、ぼちぼちと城山を登っていく・・・まあ寺ですが(笑) 季節ごとに訪れています。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る