ぽん太(ぽんた)さん 奉行   フォロー

(未入力) 

ぽん太さんの攻城記録一覧(履歴)

 徳島城(徳島県徳島市) を攻城

 勝瑞城(徳島県藍住町) を攻城

 高松城(香川県高松市) を攻城

 屋嶋城(香川県高松市) を攻城

 湯築城(愛媛県松山市) を攻城

 松山城(愛媛県松山市) を攻城

 丸亀城(香川県丸亀市) を攻城

 能島城(愛媛県今治市) を攻城

 今治城(愛媛県今治市) を攻城

 小机城(神奈川県横浜市) を攻城(2022/10/29)

城域に掘りめぐらされた深い空堀が魅力です。

 土浦城(茨城県土浦市) を攻城(2022/10/29)

本丸東櫓は現在修理中ですが、無料公開されています。

 赤穂城(兵庫県赤穂市) を攻城

 忍城(埼玉県行田市) を攻城(2022/09/23)

本来の遺構は皆無に近いですが、その分、本丸跡に建つ郷土博物館では、バーチャルながら、縄張りなど往時を偲ぶ工夫が見られます。

 賤ヶ岳城(滋賀県長浜市) を攻城(2022/09/17)

曲輪部分は整備の過程でかなり攪乱されていますが、切岸は良く残っていて、要害さを見て取ることができます。

 福知山城(京都府福知山市) を攻城

 竹田城(兵庫県朝来市) を攻城(2022/09/12)

山上の総石垣の巨大な城址は圧巻です。

 波賀城(兵庫県宍粟市) を攻城(2022/09/11)

城址から麓を眺めれば、選地の理由がわかります。

 利神城(兵庫県佐用町) を攻城(2022/09/11)

現在は入山許可を持つガイドと同行しければ入山できません。危険個所が多いので、ガイドの言うことは絶対守りましょう。

 太尾山城(滋賀県米原市) を攻城(2022/08/20)

代表的な登城ルートは、青岸寺、油谷神社、米原高校からの3ルートですが、南城から菖蒲嶽城へのルートは土橋や堀切もあり、軍用間道の名残があります。

 柳生城(奈良県奈良市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る