デュラけん(でゅらけん)さん 家老   フォロー

晴攻雨読、聖地巡礼、山城トレッキング。
基本自転車、遠方は公共交通機関を利用し、輪行にて攻城しております。
レビューの関連書籍は、ネット予約し図書館で借りて読んでいます。

デュラけんさんのレビュー(宿泊施設)

デュラけんさんは4件のレビューを投稿しています。

古い順
宇和島ターミナルホテル

JR宇和島駅目の前、門限はなく、フロントは24時間開放されており、自転車を無料で貸し出してくれます。
宇和島城まで自転車で約5分。
お城の門は、朝6時から開門されており、朝の散歩をされている地元の方々に「おはようございます!」と挨拶していただけ、非常に気持ち良い一日のスタートが出来ます。
駅前にある喫茶店、カフェド・モアは6時30分より営業されおり、とても親切な(多分ご夫婦の)店員さんで、こちらのモーニングセット、(手作りの)玉子サンドか美味しかったです。
天守は9時からオープンですが、もし、前泊されるのなら、朝一番の攻城をおすすめします。

ホテルNO.1高知

屋上に大浴場があり、高知城が一望できます。
フロントにお願いし、空いていれば無料で自転車借りれます。
お城にいくのもよし、お酒を飲むなら、ひろめ市場がおススメです。

リーズナブルな上、スタッフの方も大変親切です。カプセルホテルながら、アメニティも一通り揃ってます。
附近には昭和チックなレトロな立ち飲み屋さんが点在します。
西院駅の阪急レンタルサイクルで電動アシスト付き自転車が借りれます。場所はフロントで教えてもらえます。
公共の交通機関もよいですが、京都市内のお城を攻めるにはストップアンドゴーのしやすい自転車がオススメです。

松江ニューアーバンホテル 本館・別館

比較的お安い価格で宿泊できます。
宍道湖温泉、大浴場あり、フロントにお願いすれば、自転車を無料で貸していただけるので、松江城攻城含め行動範囲がぐんと広がります。
1月中旬から3月中旬にかけて、自転車で15分くらいのところにカニ小屋がオープンします。
こちらもフロントで聞けば教えてもらえます。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る