幻妖斎

幻妖斎()さん 家老   フォロー

幕府の命により国替えとなり、本拠の利神城を後にし関東に領地替となるも、忠勤に励み
我が母なる城、播磨利神城に帰還いたしに候

幻妖斎さんの攻城記録一覧(履歴)

地図・制覇率・分析はページを移動しました

右上(右下)の「管理」メニューから「攻城済み一覧」を選んでください。

詳細は以下でご説明しております。

この画面は暫定的に表示しておりますが、後日消します

 北畠氏館(三重県津市) を攻城

 津城(三重県津市) を攻城

 田丸城(三重県玉城町) を攻城

 三原城(広島県三原市) を攻城

 新高山城(広島県三原市) を攻城

 日和佐城(徳島県美波町) を攻城

 人吉城(熊本県人吉市) を攻城

 飫肥城(宮崎県日南市) を攻城

 延岡城(宮崎県延岡市) を攻城

 佐土原城(宮崎県宮崎市) を攻城

 米子城(鳥取県米子市) を攻城

 河後森城(愛媛県松野町) を攻城(2023/04/10)

道の駅に駐車して登城いたしました。川を渡って駅前を抜けて造り酒屋を右に、ここから地図を頼りにぐるりと城廻を囲うように風呂が谷駐車場から登場。脚に自信がない方はこの駐車がよろしいかと思います。
本郭までの10段にわたる曲輪群あとは見事。
帰りに造り酒屋で野武士という銘柄のお酒がありました。

 杵築城(大分県杵築市) を攻城(2022/12/24)

模擬天守ではありますが、立地、眺望に優れ、なにより酢坂をはじめとする城下町の町並の素晴らしさに感銘を受けました。駐車場も本丸近くを始め、町中にも複数あり。

 岡城(大分県竹田市) を攻城(2022/12/23)

断崖と組合せた高石垣の威容はさぞ攻め手を悩ませただろうと感服するとともに寒波襲来の真っ只中の攻城でしたので強風でとても寒く、築城の厳しさも感じられました。冬期の防寒は十分なされるのがよろしいかと存じます。

 府内城(大分県大分市) を攻城(2022/12/22)

駐車場は場内にあります。見所は西側(海側)多いかと思います。

 臼杵城(大分県臼杵市) を攻城

 佐伯城(大分県佐伯市) を攻城(2022/12/22)

登城口に広い駐車場があります。
長くきつい坂道を登りつめると素晴らしいが石垣たちが出迎えてくれます。靴はしっかりとしたもので登られることをお勧めいたします。

 湯築城(愛媛県松山市) を攻城

 松山城(愛媛県松山市) を攻城

 二条城(京都府京都市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

関西の城あるき (エルマガMOOK)

見たところ、チープなつくりのように感じますが、中身は結構濃いです。
関西が世界に誇る姫路城を始めとする国宝3城、その他の名城、山城の見所、立ち寄り所も掲載されている城専門のガイドブックです。サイズ的に、持ち歩きにもぴったりです。山城では、本郭までの目安時間も書かれていて、計画に便利です。少し足を伸ばした遠征城攻め旅についても書かれています。
その他現代にも受け継がれている「穴太衆」のこと、国宝5城の城もなかなど、興味をそそられる記事もちりばめられています。中でも、最後の城取材後記がとても面白かったです。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る