ちゃんくま()さん 太閤 サポーター   フォロー

群馬県在住
夫婦で城巡りを楽しんでいます。
100名城:2020年10月 達成
続100名城:2022年9月 遂に達成 !!
その他の城跡:800城 

トータル1000城の攻城となりました。
遂に太閤になりました!
       
    2024年1月 現在

城巡りのきっかけは群馬にゆかりのある真田一族の歴史の跡をたどるところから始まりました。

昔のままの様子が残った山城を上るのがいいですね。攻城団の情報をいつも参考に攻城しています。

ちゃんくまさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

真田昌幸と信之·信繁(幸村)親子。相手より少ない軍勢で2度も徳川の大群を打ち負かしたり、関ヶ原の戦いにおいては、互いに敵味方に別れることにより、どちらかが生き残り真田家が絶えないようにという策に出て、徳川方についた信之が真田家を守り抜いた、その互いを信じあっての関係が最強だと思う。

まずはなんと言っても首里城。スケールと言っても歴史から見ても琉球王朝の王城として、はずせません。今は正殿など焼失してしまいましたが、残っているいくつもの門などを見てもその様子を伺いしれます。
あとは今帰仁グスク、中城グスクと、座喜味グスク、勝連城グスクの4つ。どれも石垣やアーチ型石門や、神聖な御嶽(うたき)跡や郭跡など、甲乙つけ難く保存状態もいいし、悩むところです。
その中からあえてあと2つ選ぶとすれば今帰仁グスクと、座喜味グスク。今帰仁グスクは、平郎門から伸びる石垣のカーブの美しさ。座喜味グスクは、松林を抜けてからの石垣と言う意表を突かれた感じが、印象的でした。と言うことで、首里城、今帰仁グスク、座喜味グスクの3つ。

泊まりでの攻城(1泊or2泊)は今のところ月1のペースで6月まで予定を組んであります。(主人が計画して私は着いて行くというスタンスですが・・笑)

1月はツアーで沖縄5城、2月以降は自主企画で飛行機とレンタカーで100名城と続100名城、バッジ関連の城を中心に攻城予定。6月には100名城コンプリートの予定(1/15現在で残15城)
<獲得したいバッジ>
 現存12天守 :残1城(3月攻城予定)備中松山城  
 日本三大山城 :残1城(3月攻城予定)備中松山城
 世界遺産の城 :残5城(内、4城は1月沖縄で獲得)
 現存三重櫓  :残1城(3月攻城予定)福山城
 日本三大平城 :残1城(5月攻城予定)広島城
 旧国宝24城 :残4城(3・5月予定)岡山・備中松山・福山・広島
 岡山県三名城 :残3城(3月攻城予定)備中松山・岡山・津山
 日本三名園  :残1城(3月攻城予定)岡山城

書き出してみたら3月の岡山方面と5月の広島方面の攻城でバッジが結構増えそうですね。体調管理に気をつけてバッジ獲得できるよう頑張ります!

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天地雷動 (角川文庫)

「長篠の合戦」を武田信玄の死から書き起こし克明に描く。勝頼は信玄の遺産である宿老たちを掌握できず苛立ち、家康は武田の圧力に対抗するため信長との同盟に神経をすり減らし、秀吉は信長の戦略を実現するために知恵を振り絞り奔走する。「鉄砲の三段撃ち」は武田軍が突撃してこなければ成り立たない。なぜ勝頼はそうしたのか、そこにいたる過程を様々な視点から描いていて見事だ。宮下帯刀ら戦の最前線に立つ地侍や足軽の戦いの様子も描かれている。また、長篠城、高天神城をはじめ数多くの城が登場し築城や攻城戦の様子が描かれている。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る