ダグ・アルっち()さん 武将   フォロー

新元号の「令和」になってから初のゴールデンウイーク。
城めぐりではなく、講座に参加している。
令和初の講座は、5月2日小田原市民会館で開催された早雲公五百年忌シンポジウムに参加。
中井先生、黒田先生の話は勉強になり、最後の萩原さちこさん、春風亭昇太師匠、諏訪間館長を交えたトークは最高でした。

ダグ・アルっちさんの攻城記録一覧(履歴)

 備中松山城(岡山県高梁市) を攻城

 岡山城(岡山県岡山市) を攻城

 津山城(岡山県津山市) を攻城(2019/08/12)

津山線の津山駅から徒歩10~15分ほどで到着。登城口付近にお土産屋・自販機があるので、水分補給はここで可能です。
駅近くに観光案内所があり、ここでレンタサイクルを借りることが出来る。
城だけでなく、周辺も散策したい方はおすすめ。

 石垣山城(神奈川県小田原市) を攻城(2019/05/18)

現在は小田原駅から石垣山城や漁港などを巡る「うめまる号」とい観光バスがあります。
1日フリー乗車券(500円)があるので、お城以外も楽しみたい方はこの乗車券がおすすめです。
ただ、始発が9時半頃だったと思うので、早く行きたい方は別の方法で向かったほうがいいと思います。

 新府城(山梨県韮崎市) を攻城

 高天神城(静岡県掛川市) を攻城

 諏訪原城(静岡県島田市) を攻城

 名胡桃城(群馬県みなかみ町) を攻城

 小机城(神奈川県横浜市) を攻城

 興国寺城(静岡県沼津市) を攻城

 杉山城(埼玉県嵐山町) を攻城

 唐沢山城(栃木県佐野市) を攻城

 鉢形城(埼玉県寄居町) を攻城

 野本館(埼玉県東松山市) を攻城

 高坂館(埼玉県東松山市) を攻城

 赤穂城(兵庫県赤穂市) を攻城

 明石城(兵庫県明石市) を攻城

 姫路城(兵庫県姫路市) を攻城

 篠山城(兵庫県丹波篠山市) を攻城

 竹田城(兵庫県朝来市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る