城ねこ(しろねこ)さん 家老   フォロー

山城トレッキング×日帰り温泉×プチ旅行×御城印×超スローペースな攻城団

城ねこさんのマイベストキャッスル

次点で、引田城はトレッキングとして山肌がガツガツしていて登るのが面白い。海に面してロケーションもいい。駐車場も無料で広く、山道も綺麗に整備されています。所々に石垣の状態が良く残っており、見応えがあります。
1 黒井城(兵庫県丹波市) 黒井城(兵庫県丹波市)
朝方に登城した達成感と雲海に囲まれた天空の城に感動し、戦国時代に思いを馳せる喜びを味わうことができました。
2 玄蕃尾城(滋賀県長浜市) 玄蕃尾城(滋賀県長浜市)
賤ヶ岳の合戦で柴田勝家の本陣となった山城。圧倒的な土塁、空堀、郭の連続に溜息も連続です。
3 福山城(広島県福山市) 福山城(広島県福山市)
天守北側の防御のために張ったガルバリウム鋼板製の鉄板張りは必見! 展示物や体験コーナーが充実!
4 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
キングオブキャッスルです。お城の形が完璧です。濠の水に映し出された逆さ松本城は最高です。
5 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
復活を遂げたお城No.1です。熊本地震の爪痕が所々に残っており当時のまま遺構として残しておきたいほどですがそう言うと怒られるかもしれませんね。
6 米子城(鳥取県米子市) 米子城(鳥取県米子市)
登り石垣をはじめ、豊富な石垣と、城下町や中海、秀峰大山が一望できるパノラマビューが素晴らしい。
7 金沢城(石川県金沢市) 金沢城(石川県金沢市)
五十軒長屋が外観も内観も素晴らしいです。敷地いっぱいにお城を楽しめるお城のテーマパークのようです。
8 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
猫城主さんじゅーろーが人気です!コンパクトな天守ですが、イケメンなお城です。石垣が素晴らしい!
9 松江城(島根県松江市) 松江城(島根県松江市)
秀吉、家康に仕えた堀尾吉晴が亡き息子の忠氏が選んだ場所に天守や城下町を築いた話は有名。附櫓や実戦的な造りが特徴的。
10 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
織田信長のお城の中で一番好きなお城です。安土城は廃城ベスト1です。空気感もただならぬ異様な雰囲気を醸し出していてたまらないですね。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

まずは、圧倒的な情報量に驚かされます。その情報を地方別に章立てし、都道府県別に分けて書かれていて、わかりやすくなっています。また、全体の索引と章毎の索引で、情報の海に溺れることなく必要な情報にたどり着けます。
見るだけでも楽しい御城印図鑑ですが、やはり手に入れたいと思うのが人情です。入手場所をきちんと明記されているのがとてもありがたいです。寺社の御朱印と違い、その城から離れた場所で扱われることも多い御城印、入手場所の情報がないと手に入れそびれることが多々あります。
単なる図鑑ではなく、集める人に寄り添った編集の仕方が攻城団らしいですね。
攻城の際の予習に必読の書となりそうです。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る