まるの()さん 家老 サポーター   フォロー

6月は青森県の八戸で根城。宮城県で仙台城、多賀城、白石城と攻城しました。まだアップ出来ていないので、早く更新します。
JALのどこかにマイルで羽田空港発の大分空港が当たり大分に旅してきます。佐伯城、臼杵城あたりに行く予定です。あとは天気次第ですが、雨なんでしょうね。とりあえず行って来ます。

まるのさんの攻城記録一覧(履歴)

 番神山城(東京都港区) を攻城(2020/02/02)

神谷町2番出口から徒歩3分。港区の掲示板のしたに石碑がポツンと。これにて攻城とす。

 今井城(豊島郡)(東京都港区) を攻城(2020/02/02)

訪れるなら昼間がオススメです!赤坂氷川神社にて攻城とす。

 佐伯城(大分県佐伯市) を攻城(2019/07/21)

大雨が続きで往復の城登りは独歩の道だけしか行けませんでした。佐伯市民文化会館にある櫓門、本丸石垣、本丸と二の丸を繋ぐ石の廊下橋は見所です。

 臼杵城(大分県臼杵市) を攻城(2019/07/21)

まず、真正面の登城口から見る感じが好きです。石橋を渡り畳櫓へ行くカーブする石垣、復元された櫓など見所が多いので楽しめるお城でした。

 多賀城(宮城県多賀城市) を攻城(2019/06/16)

6月の中頃に多賀城跡にあるアヤメ園が見頃になり、アヤメ祭りも開催されるので併せて行くことをオススメします。お城というより、古代の役所といった側面があります。政庁に向かう長い階段は当時の事を想像をかき立てられます。ボランティアガイドの方も多数いらっしゃるので、案内をお願いするのが良いと思います。

 白石城(宮城県白石市) を攻城(2019/06/16)

JR白石駅からレンタサイクルで攻城。申込時に返す場所の指定が出来、白石城と新幹線の白石蔵王駅でも返却が可能です。1日かけて歴史跡が残る白石のまちと白石城を見ることが出来れば最高です。

 仙台城(宮城県仙台市) を攻城(2019/06/15)

るーぷる仙台を利用して、瑞鳳殿、仙台市博物館に寄って学習しながら仙台城を攻城。本丸北壁石垣の迫力に圧倒されます。

 根城(青森県八戸市) を攻城(2019/06/09)

八戸市博物館とあわせての攻城がオススメです。八戸の歴史も学べ、八戸南部氏が出来た経緯など勉強になります。主殿の周りを大きな空堀で囲まれており、中世の城郭を思わせます。

 八戸城(青森県八戸市) を攻城(2019/06/08)

三八城公園の敷地が八戸城になります。土塁や堀跡が確認できます。
繁華街に近く有料駐車場になってしまいます。

 首里城(沖縄県那覇市) を攻城

 座喜味グスク(沖縄県読谷村) を攻城

 今帰仁グスク(沖縄県今帰仁村) を攻城

 勝連グスク(沖縄県うるま市) を攻城

 中城グスク(沖縄県中城村) を攻城

 鹿児島城(鹿児島県鹿児島市) を攻城

 上山城(鹿児島県鹿児島市) を攻城

 知覧城(鹿児島県南九州市) を攻城

 亀甲城(鹿児島県南九州市) を攻城

 岡山城(岡山県岡山市) を攻城

 松江城(島根県松江市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る