axia()さん 大老 サポーター   フォロー

~コレクション報告~
攻城団チラシ
二条城・上山城・米沢城・沼田城・苗木城・増山城・一乗谷城・七尾城・赤穂城・姫路城・岡山城・福知山城・篠山城・上田城・小諸城・玖島城・唐津城・原城・名護屋城・岡城・小田原城・墨俣城・岐阜城・仙台城・大津城・安土城・掛川城・館山城・菅谷館・白河小峰城・國吉城・越前大野城・丸岡城・石垣山城・郡上八幡城・清洲城・小牧山城・西尾城・岡崎城・浜松城・岩櫃城・宇和島城・湯築城・今治城・丸亀城・根城
ご当地バッチ
二条城・岩櫃城・七尾城・明石城・丸岡城・玖島城・丸岡城・古宮城・長篠城・設楽原決戦場・沼田城
ご当地クリアファイル
丸岡城・明石城・沼田城

御城印帳も更に増えて七冊…御城印も大分増えてきました。

axiaさんの攻城記録一覧(履歴)

 深谷城(埼玉県深谷市) を攻城

 土浦城(茨城県土浦市) を攻城

 久留里城(千葉県君津市) を攻城

 館山城(千葉県館山市) を攻城

 飯野陣屋(千葉県富津市) を攻城

 高崎城(群馬県高崎市) を攻城

 諏訪原城(静岡県島田市) を攻城(2021/03/27)

ビジターセンターから入りましたが、ここまで木を切って見やすくなるよう整備してくれているお城は少ないと思います。順路も判りやすく案内されており、お城に詳しくない方でも楽しめると思います。

 横須賀城(静岡県掛川市) を攻城(2021/03/26)

城趾入口の駐車場に駐車、花見客が多く停められない場合は三の丸にも駐車可能です。

 掛川城(静岡県掛川市) を攻城(2021/03/26)

御殿の窓から見る桜と木造天守は一見の価値があります。二の丸茶室裏手にある土塁もお見逃しなく

 掛川古城(静岡県掛川市) を攻城

 勝間田城(静岡県牧之原市) を攻城

 亀山城(三重県亀山市) を攻城

 松坂城(三重県松阪市) を攻城(2021/03/13)

市営駐車場に車を停めて攻城、2回目の訪問ですがやはりここの石垣は良い。本丸西のきたい丸は石垣上を歩いて廻ることが出来ますよ。
前回に続き今回も歴史民俗資料館は休館中とのことで又しても見られませんでした。

 大河内城(三重県松阪市) を攻城

 伊賀上野城(三重県伊賀市) を攻城

 津城(三重県津市) を攻城

 鳥羽城(三重県鳥羽市) を攻城(2021/03/12)

市役所裏から攻城、城趾からは鳥羽水族館や海が見渡せます。近鉄線の線路は元々の城趾を分断し水族館を越えて海に至るまで城域だったようです。鳥羽市民文化会館は閉鎖となり市役所の分館になっていました。

 赤木城(三重県熊野市) を攻城(2021/03/12)

鳥羽からレンタカーで移動して2時間強、ここは車がないと大変ですね。それでも来る価値はあるお城です。保存状態が良く、管理もされているようです。麓の南郭のみ趣が異なっているのが興味深い処です。

 新宮城(和歌山県新宮市) を攻城(2021/03/12)

無料の駐車場は非常にありがたい。石垣と城趾から見える景色はお勧めです。徐福伝説が残る阿須賀神社も近いので立ち寄ってみましょう。敷地内に歴史民俗資料館もあります。

 鬼ヶ城(三重県熊野市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

最低の軍師 (祥伝社文庫)

千葉の臼井城を攻城したときに、たまたま通りすがった謙信一夜城。それらの思い出がこの本を手に取らせました。上杉謙信による臼井城攻めが丸々一冊の主題になるということが意外だったからです。そして、ハマりました。
資料の乏しい歴史上の出来事や実在の人物について、想像力の翼を広げて自在に物語を紡いでいきます。その筆力に脱帽。この著者はしばらく追いかけてみようと思います。

CLADさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る