わっきー()さん 家老   フォロー

(未入力) 

わっきーさんの攻城記録一覧(履歴)

 滝山城(東京都八王子市) を攻城(2024/04/07)

24年4月7日現在、城内のナラの木々が枯れて枝が落下する恐れが有るという事で山の神曲輪方面や大池跡方面などが立ち入り禁止となっています。

 片倉城(東京都八王子市) を攻城

 小机城(神奈川県横浜市) を攻城

 八王子城(東京都八王子市) を攻城(2024/04/06)

ガイダンス施設で予備知識を仕入れてから攻城するのがおすすめ。
詰城までは険しい山道を歩きます。途中いくつか山頂の郭を通りますがそこはまだ詰城ではありません。本丸から20分強歩いてたどり着きます。

 新庄城(山形県新庄市) を攻城

 岩出山城(宮城県大崎市) を攻城(2024/02/24)

藩の学問所であり、藩主の下屋敷であった旧有備館も併せて見学するのがおすすめ。旧有備館の受付で申し出ると「絵図から読み解く岩出山の城と町」という12ページの資料を頂ける。

 千石城(宮城県大崎市) を攻城

 涌谷城(宮城県涌谷町) を攻城

 上山城(山形県上山市) を攻城

 志波城(岩手県盛岡市) を攻城

 出羽松山城(山形県酒田市) を攻城

 館山チャシ(北海道伊達市) を攻城

 ポンモイチャシ(北海道根室市) を攻城

 チャルコロフィナチャシ(北海道根室市) を攻城

 タブ山チャシ(北海道標津町) を攻城(2023/12/27)

国道244号を挟んだ「茶志骨神社」の前に駐車スペース(10台程度駐車可)と、割と詳しい案内看板があります。そこからチャシ跡へは国道を渡らなければなりませんが近くに信号などありませんので注意して渡りましょう。

 桂ヶ岡チャシ(北海道網走市) を攻城

 ハルトルチャランケチャシ(北海道釧路市) を攻城

 モシリヤチャシ(北海道釧路市) を攻城

 大阪城(大阪府大阪市) を攻城

 飯盛城(大阪府大東市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る