じゃか()さん 武将   フォロー

(未入力) 

じゃかさんの攻城記録一覧(履歴)

 江戸城(東京都千代田区) を攻城(2024/03/02)

東御苑だけなら一時間半くらいです。入場時に手荷物検査があるので,荷物は少なめのほうがスムーズです。

 二条古城(京都府京都市) を攻城

 大垣城(岐阜県大垣市) を攻城(2023/12/10)

城郭見学とあわせて石垣の化石探しをすると,いつもと違った楽しみ方ができて面白いと思います。

 坂本城(滋賀県大津市) を攻城(2023/11/25)

砂で埋まって渇水時でも胴木は見えないかもと思いました。明智光秀つながりで西教寺とセットにすると満足度が大きくなると思います。

 明石城(兵庫県明石市) を攻城(2023/11/18)

雨天時は櫓の一般公開が中止になります。

 高岡城(富山県高岡市) を攻城

 富山城(富山県富山市) を攻城(2023/11/04)

千歳御門や鏡石が見どころですが,郷土博物館(模擬天守)の展示もすごくしっかりしていてオススメです。

 龍泉寺城(愛知県名古屋市) を攻城(2023/10/22)

駐車場は十分なスペースがありますが,模擬天守は日曜・祝日しか空いてないので要注意。

 名塚城(愛知県名古屋市) を攻城

 賤ヶ岳城(滋賀県長浜市) を攻城

 長浜城(滋賀県長浜市) を攻城

 大高城(愛知県名古屋市) を攻城(2023/10/06)

大高駅前のコインパーキングに停めて鷲津砦・丸根砦と併せて見学すると良いです。時期によりますが,大高城はひっつき虫対策の準備を強くオススメします。

 犬山城(愛知県犬山市) を攻城

 楽田城(愛知県犬山市) を攻城(2023/09/16)

裏門跡と北之門跡の石碑も一緒に巡るとこの城の規模感が実感できてオススメです。が,近くにコインパーキングはなく,路地で道も狭いので路駐も困難(楽田小脇の城址碑前は一台分くらいのデッドスペースはありましたが)。訪問時は電車利用を強く推奨します。

 小牧山城(愛知県小牧市) を攻城

 坂部城(愛知県阿久比町) を攻城(2023/09/02)

駐車場は入口そばにあります。徒歩圏内にある洞雲院(於大の方のお墓があります)と併せて訪問されるのがオススメです。

 志賀城(愛知県名古屋市) を攻城

 清洲城(愛知県清須市) を攻城

 勝幡城(愛知県愛西市) を攻城(2023/05/05)

江戸時代の河川改修で本丸エリアは川の底(城西橋のあたり)。石碑が二箇所あるのみで遺構はありません。訪問は勝幡駅前のコインパーキングに停めて徒歩が無難。

 小谷城(滋賀県長浜市) を攻城(2023/05/02)

見応えと同じくらい登り応えがあります。特に歴史資料館から番所跡まで,山王丸から大嶽までは普通に登山道でした。訪れる際には山歩きできる格好で。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る