じゃか()さん 足軽大将   フォロー

(未入力) 

じゃかさんのタイムライン

じゃかさん が  佐倉城(千葉県佐倉市) を攻城しました(2022-08-12)

じゃかさん が  岐阜城(岐阜県岐阜市) を攻城しました(2022-07-24)

じゃかさん が  守山城(愛知県名古屋市) を攻城しました(2022-05-22)

じゃかさん が  岩村城(岐阜県恵那市) の写真をアップしました(2022-04-09)

太鼓櫓と桜
太鼓櫓と桜

岩村歴史資料館の駐車場より。六段壁もカッコよかったのですが,桜との景色がとてもキレイだった太鼓櫓の写真を。

じゃかさん が  苗木城(岐阜県中津川市) を攻城しました(2022-04-09)

じゃかさん が  岩村城(岐阜県恵那市) を攻城しました(2022-04-09)

じゃかさん が  彦根城(滋賀県彦根市) の写真をアップしました(2022-04-02)

天守
天守

城全体が移築したものが多くて妄想がはかどるのですが,天守の中から佐和山が見えるのが特に妄想がはかどってたまらないです。

じゃかさん が  安土城(滋賀県近江八幡市) の写真をアップしました(2022-04-02)

天主台
天主台

安土城の天主台の上です。印象に残った場所は多々ありましたが,中でも地下一階があったことが一番だったのでこの写真にします。上にあがると琵琶湖の眺めがキレイです。

じゃかさん が  彦根城(滋賀県彦根市) を攻城しました(2022-04-02)

じゃかさん が  安土城(滋賀県近江八幡市) を攻城しました(2022-04-02)

じゃかさん が  足助城(愛知県豊田市) の写真をアップしました(2022-03-20)

跳ね上げ戸と柵列と厨
跳ね上げ戸と柵列と厨

復元整備された城ですごく生活感を感じたので,跳ね上げ戸・柵列・厨(手前にカマド小屋)の写真です。

じゃかさん が  足助城(愛知県豊田市) を攻城しました(2022-03-19)

じゃかさん が  岩崎城(愛知県日進市) の写真をアップしました(2022-03-12)

空堀の底から
空堀の底から

櫓台(写真右側)の脇から空堀に降りられました。

じゃかさん が  岩崎城(愛知県日進市) を攻城しました(2022-03-12)

じゃかさん が  前田城(愛知県名古屋市) の写真をアップしました(2022-02-26)

前田速念寺本堂
前田速念寺本堂

前田城の遺構はなく前田速念寺というお寺になっています。本堂にあるご本尊の阿弥陀如来像は前田利家の寄進だそうです。

じゃかさん が  荒子城(愛知県名古屋市) の写真をアップしました(2022-02-26)

富士天満社社殿と前田利家生誕地の石碑
富士天満社社殿と前田利家生誕地の石碑

荒子城の遺構は特に見当たらず(説明の看板は設置されています)。神社の社殿と前田利家生誕の地(前田城説もあり)の石碑のみです

じゃかさん が  前田城(愛知県名古屋市) を攻城しました(2022-02-26)

じゃかさん が  荒子城(愛知県名古屋市) を攻城しました(2022-02-26)

じゃかさん が  下社城(愛知県名古屋市) の写真をアップしました(2022-02-19)

勝家坂から明徳寺(下社城址)
勝家坂から明徳寺(下社城址)

勝家坂から明徳寺(下社城址)の眺めがお城っぽくて気に入りました。

じゃかさん が  下社城(愛知県名古屋市) を攻城しました(2022-02-19)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

最悪の将軍 (集英社文庫)

江戸幕府の第五代将軍「徳川綱吉」を題材にした小説です。
将軍になった経緯、綱吉の治世に対する考え方などが描かれます。綱吉の時代には、勅額火事、富士山噴火、赤穂事件などの災害・事件が多く発生しました。天変地異は将軍の行いが悪いからと信じられていた事もあり、綱吉は最悪の時代の将軍として苦悩を重ねていきます。
読後には、犬公方だけでない綱吉を知り印象が少し変わりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る