たもん()さん 足軽大将   フォロー

日本100名城のスタンプラリーを始めたところ、このアプリに出会いました。ますます城巡りが楽しみになります。基本、バイクで回るのが好きです。

たもんさんのタイムライン

たもんさん が  新府城(山梨県韮崎市) の写真をアップしました(2021-05-09)

東出構
東出構

甲州流築城技術の特徴、東出構、西出構、二つある。草ぼうぼうの中頑張って撮影((笑)

たもんさん が  新府城(山梨県韮崎市) の写真をアップしました(2021-05-09)

大手桝形虎口
大手桝形虎口

大手桝形虎口から丸馬出、三日月堀切を望む。芝生養生中なので土塁に登っちゃだめ。

たもんさん が  新府城(山梨県韮崎市) を攻城しました(2021-05-09)

たもんさん が  宇都宮城(栃木県宇都宮市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-08)

たもんさん が  川越城(埼玉県川越市) を攻城しました(2021-05-08)

たもんさん が  山中城(静岡県三島市) の写真をアップしました(2021-05-06)

綺麗に整備された障子堀(西櫓)
綺麗に整備された障子堀(西櫓)

独特の障子堀、畝堀は一見の価値ありです。

たもんさん が  山中城(静岡県三島市) を攻城しました(2021-05-05)

たもんさん が  小机城(神奈川県横浜市) の写真をアップしました(2021-05-04)

土塁の上から
土塁の上から

上から空堀を見下ろすとだいぶ高さがあります。

たもんさん が  小机城(神奈川県横浜市) の写真をアップしました(2021-05-04)

本丸と二の丸間の空堀
本丸と二の丸間の空堀

竹林の中、空堀が散策路になっていたりして、珍しい城跡です。

たもんさん が  小机城(神奈川県横浜市) を攻城しました(2021-05-04)

たもんさん が  本佐倉城(千葉県酒々井町) の写真をアップしました(2021-05-02)

東山馬場土塁上のビューポイントから
東山馬場土塁上のビューポイントから

城の北側が一望できます。見晴らし良い日は筑波山まで見えるそうです。下の田んぼは当時は湿地帯、その先は印旛沼だったそうです。

たもんさん が  本佐倉城(千葉県酒々井町) を攻城しました(2021-05-02)

たもんさん が  笠間城(茨城県笠間市) の写真をアップしました(2021-05-01)

天守曲輪の石垣
天守曲輪の石垣

天守曲輪まで20分くらいのプチ登山ですが、広い本丸や石段など見所たくさんあります。

たもんさん が  名胡桃城(群馬県みなかみ町) の写真をアップしました(2021-05-01)

形が綺麗な堀切
形が綺麗な堀切

秀吉による北条征伐のきっかけとなった城。

たもんさん が  土浦城(茨城県土浦市) を攻城しました(2021-05-01)

たもんさん が  笠間城(茨城県笠間市) を攻城しました(2021-05-01)

たもんさん が  名胡桃城(群馬県みなかみ町) を攻城しました(2021-05-01)

たもんさん が  大多喜城(千葉県大多喜町) の写真をアップしました(2021-05-01)

天守
天守

こじんまりとしてますが綺麗な天守です。中は展示場になってます。

たもんさん が  大多喜城(千葉県大多喜町) を攻城しました(2021-05-01)

たもんさん が  水戸城(茨城県水戸市) の写真をアップしました(2021-05-01)

土塁跡
土塁跡

下は線路です。土塁の高さに圧倒される。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

江戸城を歩く(ヴィジュアル版) (祥伝社新書 161)

江戸城ガイドツアーで実際にお声を聞いたということもあって、文章が話しかけるような文体なのでこの本片手に江戸城周辺を歩くとまるで黒田先生のガイドを聞きながら一緒に歩いている気分になります。(歩き読書注意)
(お城メインではないので個別レビュー投稿はちょっと迷ったので…お城関係の記載もある「江戸の神社・お寺を歩く(城東編)(城西編)」「江戸の大名屋敷を歩く」「第軍都・東京を歩く」も併せてオススメです。この4冊は江戸城ガイドツアー後の団員総会で購入!)
新書サイズですがガイドブックのように旅のお供に最適だと思います。
自分は東京在住なので散歩のお供にしています。

朝田丸さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る