nob()さん 家老   フォロー

(未入力) 

nobさんの攻城記録一覧(履歴)

 大庭城(神奈川県藤沢市) を攻城

 腰越城(埼玉県小川町) を攻城(2021/12/18)

足回りはしっかりと。登り口の木橋はかなり朽ちてきているので、こちらもご注意を。

 中城(埼玉県小川町) を攻城(2021/12/18)

主郭部はテニスコートになってしまっていますが、土塁や空堀、出入口の構造などははっきりと確認でき見応えがあります。

 河村城(神奈川県山北町) を攻城(2020/11/21)

山北駅方面から徒歩でアプローチ。トイレ、看板、駐車スペースがある地点から最初の茶臼郭にとりかかるまではそこそこの急坂。段差もまぁまぁあるので上りも下りもちょっときつい。(まぁ、たいした長さではないです)
障子堀を伴った堀切などなかなか面白いですし、大庭郭からの眺望もすばらしいです。

 河村新城(神奈川県山北町) を攻城

 今城(大阪府高槻市) を攻城

 大内氏館(山口県山口市) を攻城

 高嶺城(山口県山口市) を攻城

 小牧山城(愛知県小牧市) を攻城(2020/02/12)

現在小牧市歴史館は工事中でカバーされているんですが、個人的にはこの方が想像力をたくましくできていい感じでした。ふもとの「れきしるこまき」はなかなか工夫が凝らされていて、見応えありました。

 津城(三重県津市) を攻城(2020/02/12)

ずいぶん前にきていたのですが、続100名城のスタンプをもらいに仕事に託けて再訪。今回は、外周、内周ゆっくり石垣を堪能。
スタンプを捺させてもらった高山神社の社務所は16時までとなっていましたが、幸い16:20頃でも大丈夫でした。(いつもそうかはわかりません)

 山田グスク(沖縄県恩納村) を攻城

 三重グスク(沖縄県那覇市) を攻城(2020/01/19)

ホテルとの間の階段を降りると、海側からの様子が見えます。ノッチの様子や石積みなども見られます。

 久留米城(福岡県久留米市) を攻城

 久米島具志川グスク(沖縄県久米島町) を攻城(2019/12/22)

本島のグスクはそこそこ行ったことがあるのですが、久米島は初めて。石材の違いなど、とても面白い。

 宇江城グスク(沖縄県久米島町) を攻城(2019/12/22)

沖縄県内最高地点のグスク、島内かなり離れたところからでもその姿を拝めました。

カーナビがどうしても自衛隊の道路を案内しようとするので途中からは、紙の地図で走りました。

 伊敷索グスク(沖縄県久米島町) を攻城(2019/12/22)

比較的狭い範囲しか歩きませんでしたが、縄張り図片手にじっくり楽しめました。

 登武那覇グスク(沖縄県久米島町) を攻城(2019/12/22)

一人で行ったので、奥には入りませんでした。いつか、石垣を確認したい

 塩原グスク(沖縄県久米島町) を攻城(2019/12/22)

アプローチ部分で道路工事をしていたために、ちょっと離れたところに車をとめて歩きました。

 美濃金山城(岐阜県可児市) を攻城(2019/11/08)

明智駅からYAOバスに乗り「元役場前」で下車。戦国山城ミュージアムで地図などを頂いて、歩いて登りました。比高160mですが、傾斜が結構きついのと、石段やゴロゴロ転がっている石に足を取られそうになるので、足回りはちゃんと固めてきた方が良いです。

 墨俣城(岐阜県大垣市) を攻城(2019/11/07)

「墨俣」バス停から歩きました。宿場の様子が所々残っていて、楽しめました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る