丸亀

丸亀(まるかめ)さん 侍大将   フォロー

現存天守に惹かれてスタートした城めぐり。
一通り制覇して天守ロスになった後は
曲輪だろうが土塁だろうが遺構に関心拡大。
その後は夢とロマンに想像を馳せ
復興天守も歴史探訪を兼ねて楽しめるように。
城攻団では、本物かどうかにはこだわらず
訪問した地域を知る立ち寄りスポットとして
城関連の施設に足を運んで記録していくつもりです!

丸亀さんのマイベストキャッスル

1 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
天守の石垣が堀に囲まれ、背景に日本のアルプスの山々。異名の通りの黒い勇姿、造形バランス、完成度の高さと周辺環境を含むバランスの良さで現存天守No.1の貫禄!
2 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
規模の大きさとバランスの良さ、保存状態の良さも含め絶対に残したい日本が世界に誇る建築遺産
3 松江城(島根県松江市) 松江城(島根県松江市)
小規模ながら天守の形はバランスの良さ日本一
4 松山城(愛媛県松山市) 松山城(愛媛県松山市)
遠くから見て、そして間近で、その美しさと貫禄は比類なきもの
5 丸亀城(香川県丸亀市) 丸亀城(香川県丸亀市)
石垣の美。遠方から望む要塞感は日本一!
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

涅槃 上

戦国の梟雄と謳われた宇喜多直家の生涯を描いた歴史小説です。

官能小説かと思わせるくらいの性的な描写があるにも関わらず、全体的に低俗な印象は無く、人間味溢れる物語でした。

備前、備中のお城がよく登場し、下巻では三国一の美女おふくさんもしっかり登場します。

現在のJR岡山駅界隈の発展の礎を築いた人物であると改めて認識しました。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る