みうらあいづ()さん 足軽大将   フォロー

三浦一族と、会津の佐原氏、蘆名氏に興味を持ち、攻城しております。遺構がほとんどない古城址も含め、全国のお城を巡ってみたいです。

みうらあいづさんの攻城記録一覧(履歴)

 村上城(新潟県村上市) を攻城

 津川城(新潟県阿賀町) を攻城(2023/11/23)

晩秋の落葉と雨が降った後だったため、滑りやすく、足元に注意してください。

 柏木城(福島県北塩原村) を攻城(2023/11/08)

令和4年3月に国指定史跡になった。駐車場は北塩原村活性化センター(登城コースに近い)または生涯学習センター(柏木城関連の展示室あり)にあります。

 檜原城(福島県北塩原村) を攻城(2022/10/16)

熊に注意。看板あり

 柏木城(福島県北塩原村) を攻城(2022/10/16)

駐車場あり。熊に注意。紅葉楽しめる

 衣笠城(神奈川県横須賀市) を攻城

 神指城(福島県会津若松市) を攻城

 江戸城(東京都千代田区) を攻城

 向羽黒山城(福島県会津美里町) を攻城(2021/04/10)

一曲輪から阿賀川を望む
景色がすばらしい。ここは敵は攻められません。くれぐれも靴、防寒、熊、足元にご注意ください。熊よけの鈴を持ち、単独で行かないことをオススメします

 会津若松城(福島県会津若松市) を攻城

 陣が峯城(福島県会津坂下町) を攻城(2020/12/26)

積雪があり、入口にはロープが張ってありました。冬期間の攻城はおすすめしません。会津坂下町埋蔵文化財センターで陣ヶ峯城から出土した、椀形飯、鉄鏃、中国産白磁、錘が展示されています。攻城後、センターで出土品見学はおすすめです。

 神指城(福島県会津若松市) を攻城(2020/12/03)

駐車場がなく、車でうろうろ。川側?の誰もこなさそうな細い道に駐めて少し歩きましたが、お墓があったり、鳥がいたり、夕暮れ近くで不気味でした。川を利用して交易をしようとしていたとかなんとか、壊れた案内板に書いてありました。あったかくなったら自転車で出直します。

 陣が峯城(福島県会津坂下町) を攻城(2020/12/02)

会津坂下町の解説では誰が築城したか不明でミステリー城でした。お堀の跡、土橋は私レベルでわかりやすいです。北西側に御神木と赤い鳥居がありました。東側から会津盆地、遠くに磐梯山が見えました。出土品は会津坂下町埋蔵文化財センターで展示されています。

 鴫山城(福島県南会津町) を攻城(2020/11/07)

紅葉がすばらしかったです。熊にはご注意。山城ですので、山歩きできるくつ、服装で、熊除けの鈴があればお勧めします。町内、三浦屋さんの「鴫山」という城名からとった焼き菓子がめちゃ美味しいです!

 会津若松城(福島県会津若松市) を攻城(2020/10/28)

紅葉した磐梯山が見えました。お濠にカルガモが泳いでいました。夜はライトアップで楽しめるでしょう

 会津新宮城(福島県喜多方市) を攻城

 猪苗代城(福島県猪苗代町) を攻城(2020/10/10)

本丸跡が亀ヶ城公園になっていて景色がよいです。

 会津若松城(福島県会津若松市) を攻城(2020/04/16)

夕方の散歩でした。人はまばらでした。

 米沢城(山形県米沢市) を攻城(2020/03/15)

お城跡ではありますが、上杉神社です。参拝後、社務所で御朱印をいただけます。

 浦賀城(神奈川県横須賀市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る