赤備え(あかぞなえ)さん 武将   フォロー

年齢的に山城巡りがキツくなって来た今日この頃。頑張って行きたいと思う城跡制覇したいですね。
案内所、資料館、博物館のスタッフや地元の皆さんとの交流や得られる情報なんかも楽しみのひとつです。

赤備えさんのタイムライン

赤備えさん が  篠脇城(岐阜県郡上市) を攻城しました(2021-05-06)

赤備えさん が  桜洞城(岐阜県下呂市) を攻城しました(2021-05-06)

萩原商工会の駐車場をお借りしての攻城でした。坂を登り昔は土橋だったのだろうか両サイドが畑になっていて本丸だったのかもと勝手に想像しました。土橋 の先には土塁が確認できます。又、土塁の所の標記柱の裏に空堀があり、恐らく深堀であろう下底に基礎石だと思われる加工された石を発見しました。下底に向かう虎口付近に石垣が少しですが確認できました。

赤備えさん が  萩原諏訪城(岐阜県下呂市) を攻城しました(2021-05-06)

赤備えさん が  二条城(京都府京都市) を攻城しました(2021-03-20)

赤備えさん が  久々利城(岐阜県可児市) を攻城しました(2021-03-02)

久々利地区センターに停めて道を挟んだ対面に攻城口があります。登っていくと桝形虎口が出迎えてくれます。三の丸・二の丸・本丸と続き土橋を渡る際中眼下に三日月形切岸と共に城内が見渡せます。また攻城口の左側を上ると直ぐに石垣が確認できます。

赤備えさん が  美濃金山城(岐阜県可児市) を攻城しました(2021-03-02)

出丸駐車場に停めて攻城しました。徒歩で少し下った所に大堀切がありその少し上に展望台(物見櫓跡?)を確認してから登っていきました。石垣・曲輪・土塁など見所は多かったです。一部立入禁止区域もありますが良い状態でした。

赤備えさん が  土田城(岐阜県可児市) を攻城しました(2021-03-02)

赤備えさん が  大森城(岐阜県可児市) を攻城しました(2021-03-02)

大森神社前の駐車場に停めての攻城でした。社の背にある石垣と二段曲輪も気になりましたが左側の山道を登りました。二重堀切・土塁・堅堀・曲輪など良い状態で見所も多く残ってました。主郭と堀切で隔てた対岸には大明神を祀った祠と石碑があり古びたしめ縄で囲われたのが神秘的でした。駐車場に設置されてたパンフレット入れは空でしたので戦国山城ミュージアムに出向きパンフレットを頂きました。

赤備えさん が  和知城(岐阜県八百津町) を攻城しました(2021-03-01)

赤備えさん が  小倉山城(岐阜県美濃市) を攻城しました(2021-03-01)

駐車場は二の丸であった無料駐車場を利用。石垣と本丸の復元模擬櫓と山側から流れ出る滝を要した庭園風の公園を見学してから山頂の展望台まで足を運びました。隣の図書館で小倉山城の資料をコピーして、観光案内所【番屋】『うだつの上がる町並み内』に移動。ガイドマップとパンフレットを頂き静かな町並みを散策しました。城跡としては公園になっているので城下町と共に美濃市の歴史に触れても良いでしょう。

赤備えさん が  飯盛城(大阪府大東市) の写真をアップしました(2021-02-26)

高櫓郭に立つ楠木正行像
高櫓郭に立つ楠木正行像

赤備えさん が  芥川山城(大阪府高槻市) を攻城しました(2021-02-25)

赤備えさん が  飯盛城(大阪府大東市) の写真をアップしました(2021-02-25)

楠公寺横の急こう配の階段
楠公寺横の急こう配の階段

この階段を登り神社があるので左側から攻城できます

赤備えさん が  大阪城(大阪府大阪市) の写真をアップしました(2021-02-25)

本願寺顕如時代の石山御坊の推定地碑
本願寺顕如時代の石山御坊の推定地碑

織田信長と10年戦争うを繰り広げた本願寺顕如が居住していた石山御坊推定地。広さは秀吉時代の敷地を遥かに上回る規模だったと言われる。

赤備えさん が  高槻城(大阪府高槻市) を攻城しました(2021-02-25)

高槻市立しろあと歴史館に駐車し管内を見学し高槻城の歴史を学んだ後に徒歩数分かけて今は公園となっている城跡を向上しました。小西行長像を拝めました。ところで館内の地面下がガラス張りで見える石垣は当時の物なのかは不明です。

赤備えさん が  飯盛城(大阪府大東市) を攻城しました(2021-02-25)

赤備えさん が  池田城(大阪府池田市) の写真をアップしました(2021-02-25)

復元基礎石
復元基礎石

赤備えさん が  池田城(大阪府池田市) の写真をアップしました(2021-02-25)

城壁
城壁

赤備えさん が  池田城(大阪府池田市) を攻城しました(2021-02-25)

五月山体育館の対面にある五月山緑地第三駐車場(有料)に停め、体育館横を通り抜け公園入口の石碑を曲がり攻城しました。基本庭園風の公園ですが模擬櫓(木造展望台)と復元基礎石群と公園内を囲む城壁と園内空堀が印象的でした。園内の管理棟でパンフレットと公園ガイドマップを頂きました。

赤備えさん がプロフィールを更新しました(2021-02-25)

年齢的に山城巡りがキツくなって来た今日この頃。頑張って行きたいと思う城跡制覇したいですね。
案内所、資料館、博物館のスタッフや地元の皆さんとの交流や得られる情報なんかも楽しみのひとつです。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

最低の軍師 (祥伝社文庫)

千葉の臼井城を攻城したときに、たまたま通りすがった謙信一夜城。それらの思い出がこの本を手に取らせました。上杉謙信による臼井城攻めが丸々一冊の主題になるということが意外だったからです。そして、ハマりました。
資料の乏しい歴史上の出来事や実在の人物について、想像力の翼を広げて自在に物語を紡いでいきます。その筆力に脱帽。この著者はしばらく追いかけてみようと思います。

CLADさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る