JinJing(じんじん)さん 大老   フォロー

三河の地で、40年前の小学生時代からお城巡りしてます。学生時代に下火になったものの、社会人になって車を保有してから再燃。車中泊で各地を遠征。結婚してからも、理解ある嫁さんに恵まれて沖縄や北海道でグスクとチャシ巡り。12年からは中国赴任で中国や韓国も攻城。帰任後、東京に在住し、関東圏を中心に攻城計画しています。

JinJingさんのタイムライン

JinJingさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、秋田県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-06-16)

①秋田城
古代の水洗トイレに感動間違いなし。個人的に、城のトイレって、どのように変わってきたのか?天守閣のトイレは何階にあって、どう汲み取り回収してたんだろう?ということに興味あり。
②脇本城
初めて訪問した際、発掘調査中。整備された国史跡が今どうなっているか、再訪して確認したい。
③檜山城
遺構が素晴らしい。予備知識なく攻城して、こういう出会いがあると感動大。
次点で稲庭城。城というより、本番での稲庭うどんは最高だったな。

JinJingさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、山梨県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-05-16)

武田家の城から選ぶしかないでしょう。躑躅ヶ崎館、要害山城、新府城の3つですね。要害山城は、タフな山城ですんで、装備を十分にして行きましょう。山梨での攻城後は、好き嫌いはあるかと思いますが、郷土料理のほうとうをご賞味あれ。お土産には定番の信玄餅を!

JinJingさん が  浦賀城(神奈川県横須賀市) の写真をアップしました(2021-05-10)

浦賀の渡し舟
浦賀の渡し舟

日本で、渡し船が残っている場所ってかなり少ないので希少価値あり。片道200円(大人)です。

JinJingさん が  浦賀城(神奈川県横須賀市) の写真をアップしました(2021-05-10)

本丸から浦賀水道の眺め
本丸から浦賀水道の眺め

JinJingさん が  浦賀城(神奈川県横須賀市) を攻城しました(2021-05-09)

JinJingさん が  石浜城(東京都荒川区) を攻城しました(2021-04-29)

JinJingさん の読者投稿欄「あなたのお気に入りの城門を教えてください(移築門や復元門でもOK)」への回答が更新されました(2021-04-01)

岡山県の鬼ノ城の西門がお気に入りです。発掘調査の遺構から推定復元された門です。版築という技法で土を踏み固めて土台や塀としたんですよね。1000年も前にこんな巨大な城郭を山上に築いてまで、中国からの侵略を防ぐ必要がある考えていたんですよね。歴史のロマンを感じます。

JinJingさん の読者投稿欄「次期大河ドラマが渋沢栄一にちなんでの質問です。あなたがお札の肖像画にしたい戦国武将を教えてください」への回答が更新されました(2021-03-01)

1万円
信長、秀吉、家康が三人横並びの肖像画でないでしょうか!これまでの慣例を破って複数人を並べるというのも斬新。一人なんて選べれない。

5千円
参謀だった平手政秀、竹中半兵衛、本多正信。信長の参謀は選定が難しいので教育係だった平手氏を推挙。

千円札
正室だった濃姫、おねね、築山殿というラインナップ。
副案として、ライバル(最大の決戦相手より)の今川義元、明智十兵衛光秀、武田信玄というのもあるかな。

各々の肖像画あるかな?

JinJingさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、香川県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-02-16)

なんと言っても丸亀城。あの髙石垣には圧倒されます。それに比べて可愛い天守。このアンバランスも他には類がない城と言えるかと。
最近、一口城主にもなりましたし、推しです。

攻城後は、余りにも有名な讃岐うどんは外せないでしょう。頑張って、2軒くらいは食べ比べてみましょう。
30年前、高松駅の立ち食いうどんでいただきましたがうまかった。今でもあるかな?

JinJingさん の読者投稿欄「ステイホーム期間におうちでできる(していた)お城の楽しみ方を教えてください」への回答が更新されました(2021-02-01)

この攻城団ですね。いろんな利用の仕方があると思いますが、自分は、以下のようになります。
①まずは、これまで攻城したお城を登録。
②次に、入手済のパンフレットと攻城団の情報を整理。
③最後に、お城バッチのチェック。

ここまで、やりきってから、攻城のための情報収集データとしてテレワーク仕事の合間にチェック。
④他にもパンフを置いていただいているお城がないかをお城メモから探しだす。
⑤皆さんのお城評価や写真から攻城したいお城をリストアップ。主に山城ですね。
⑥お城関係の常設展示している博物館のチェック。
⑦戦国武将の銅像のチェック。
→ これらを把握してから、時刻表と地図を睨めっこして、上記の項目が複数当てはまる場所を選んでは、週末を利用しての攻城プランを妄想。
結局、妄想で終わりましたが、プランニングしている最中が一番楽しい。 21年は是非、実行できるようになって欲しいでしね。

JinJingさん が  御殿山城(東京都品川区) の写真をアップしました(2020-12-06)

説明板
説明板

太田道灌の館があったという記述あり。

JinJingさん が  馬込城(東京都大田区) を攻城しました(2020-12-05)

JinJingさん が  新井宿城(東京都大田区) を攻城しました(2020-12-05)

JinJingさん の読者投稿欄「いままでの城攻めでもっとも「キツかった」のはどこのお城ですか?」への回答が更新されました(2020-11-01)

長野県の砥石城ですね。2001年当時、松本に住んでいて、本格的に山城攻めをはじめた頃。土地柄、山城ばかりでしたからね。その洗礼を受けたということで、鮮烈な思いがあり、断トツの1番指名です。
ロープ無しでは登れない急坂、登っても登っても辿りつけない本丸。事前調査なしのため、急に現れた米山城も合わせ攻城しないといけない責任感。
リュックや登山靴、トレッキングポール、バンダナという本格的な出で立ちで出発して、本当に良かった。
山城は舐めちゃあいけないよ。(今は、そういう案内板があるようです

JinJingさん が  等々力城(東京都世田谷区) を攻城しました(2020-10-18)

JinJingさん が  深沢城(東京都世田谷区) を攻城しました(2020-10-18)

JinJingさん が  大蔵館(東京都世田谷区) を攻城しました(2020-10-18)

JinJingさん が  瀬田城(東京都世田谷区) を攻城しました(2020-10-18)

JinJingさん が  喜多見陣屋(東京都世田谷区) を攻城しました(2020-10-18)

JinJingさん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、鹿児島県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2020-10-16)

鹿児島は攻城数が少ないのですが、知覧城を押します。
鹿児島市からの移動は手間ですが、日帰り可能。
街は、薩摩藩独特の「麓」制度が残るところ。昔ながらの街並みは重伝建に指定されてますし、最近のNHKの最強の城でも放映された本格的な城遺構も残ってます。
また、近場にある特攻隊のミュージアムは涙無しでは見れませんので、是非、訪問を。
知覧観光が終わったら、鹿児島市内に戻って、温泉で疲れを取りましょう。お酒好きなら焼酎の飲み比べを。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

信長・秀吉と家臣たち (学研新書)

文献をもとに検証したことをわかりやすく描いてくれているので、すごい説得力というか納得しながら読むことができました。

コースケ)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る