JinJing(じんじん)さん 大老   フォロー

三河の地で、40年前の小学生時代からお城巡りしてます。学生時代に下火になったものの、社会人になって車を保有してから再燃。車中泊で各地を遠征。結婚してからも、理解ある嫁さんに恵まれて沖縄や北海道でグスクとチャシ巡り。12年からは中国赴任で中国や韓国も攻城。帰任後、東京に在住し、関東圏を中心に攻城計画しています。

JinJingさんのマイベストキャッスル

1 坂戸城(新潟県南魚沼市) 坂戸城(新潟県南魚沼市)
キツい登りの山城。登り口を教えていただいた地元の方と一緒に尾根ルートで登頂。その方が山頂の社を管理されており、そこに上がらせてもらって、お茶をいただき、お山の話をいろいろ聞かせて頂きました。 帰り道は、城遺構を確認しながら下山。駐車場で、すでに登頂されていた方から、冷やし胡瓜をいただきました。疲れた身体に、その旨さは格別。 いろんな地元の方と触れ合えた、いい思い出が一杯のお城です。
2 御坂城(山梨県富士河口湖町) 御坂城(山梨県富士河口湖町)
小学生になる息子との初の山城。日本一高い位置にある山城と聞いており、一人だとヘコタレそうなので、子供を無理矢理連れて行きました。山自体は二回めだったけど、なんとか制覇。まだまだ、お城には関心が無さそうですが、これからも、連れ回します。
3 勝連グスク(沖縄県うるま市) 勝連グスク(沖縄県うるま市)
結婚して、連休どこに行こうかと嫁と相談する中、恐る恐る沖縄へグスク見に行かないかと提案。嫁も沖縄は初めてということで無事許可がでました。まだ、お城情報の少ない頃なので、車の助手席で地図を見ながらの道案内してくれて、30ケ所くらい攻城。
4 岐阜城(岐阜県岐阜市) 岐阜城(岐阜県岐阜市)
小学生の頃に父親と攻城。帰りは、私は歩き、父親はロープウェイで下山。携帯電話なんか無いので、案の定、はぐれてしまいました。とぼとぼ探していたら、「迷子の◯◯くん、お父さんがロープウェイ駅で待ってます。」の案内が流れてきました。非常に恥ずかしくて、係の人にお礼も言えなかったな。40年前のことですか、すいませんでした。
5 戸石城(長野県上田市) 戸石城(長野県上田市)
初めての本格的な山城。当時、山城を舐めてましたね。苦しかった。キツい山城のトップ10に入るかと。 それ以来、山城の7つ道具は忘れないようにしてます。リュック、バンダナ、トレッキングポール、軍手、クリアケース、登山靴、水の7つ。最近はスマホが追加。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る