私も超初心者なので、アドバイスも何もあったものではないのですが、鳥取城は、わりとワイルドな山城だと思います。杖があった方がいいのと、軽装はいかがなものかと思います。(天気にも寄りますが)
「1合目」「2合目」・・・と木の看板が訪れて、「小刻みな目標設定」になります。
11月初旬現在、5時過ぎると暗くなりますので、早めの登山をオススメします。私たちは15時半頃から登り始めたので、頂上でゆっくりする時間が取れませんでした(夕陽と風景:日本海や鳥取砂丘、大山など が大変素晴らしかったのですが、夕陽が落ちるのを待つと、きっと下山で泣く羽目に・・・)
「獣も最近出ます」と玄人の登山者がおっしゃってたので、やはり陽のあるうちに。 「着替え」「タオル」「水分」「杖」「汚れてもいい靴」「くじけない心」が必須です。私はくじけそうになったら、「真夏にあの安土城を登り切ったのに?」と気合いを入れます。
広島県の代表戦国武将といえば、毛利元就です。「元就。」というテレビ番組もあるくらい(アンガールズさんMC)広島は毛利元就推しでやってます(多分)。一代で中国地方統一を成し遂げたり、三矢の訓も有名です。(三矢の訓については、先日吉田郡山城の民族館を訪れた時に、諸説あると学びましたが・・・)
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する