(あさひ)さん 家老 サポーター   フォロー

土のお城、山城が好きです。兼業農家をしているため農繁期はなかなか出かける事ができませんが、これからものんびりとお城めぐりを楽しみたいと思います。

旭さんの攻城記録一覧(履歴)

 矢筈城(岡山県津山市) を攻城(2024/02/24)

今回は神社側から登ってみました、新城にたどり着けました。比較的なだらかと聞いていましたが最初はけっこう急でしたよ。山上は雪が残り霜柱がザクザクでした。

 岩屋城(岡山県津山市) を攻城(2024/02/24)

綺麗に管理されており感動します、馬場の辺りに簡易トイレもあります。馬場の鳥居辺りの景色最高です。

 中道子山城(兵庫県加古川市) を攻城(2024/02/18)

登りやすい舗装路もありますが近道の旧道を使いました、滑りやすいですが急ではなかったです。素晴らしい山城で長居しました、本丸にトイレありましたよ。

 志方城(兵庫県加古川市) を攻城

 庄山城(兵庫県姫路市) を攻城(2024/02/18)

テニスコートの横のゴミ置き場から山に入って行きました、人が一人ギリギリ歩ける登山道が付いていますが滑りやすく狭いのでポールがうまく使えず怖かったです。城域は広いですが造りが甘いような場所もありました、景色は良かったですよ。

 神吉城(兵庫県加古川市) を攻城(2024/02/18)

道が凄い狭いです、軽四でも怖かったです。

 那古野城(愛知県名古屋市) を攻城

 名古屋城(愛知県名古屋市) を攻城

 清洲城(愛知県清須市) を攻城(2024/02/11)

今日は雛人形が沢山展示されていましたよ。

 仁位山城(兵庫県佐用町) を攻城

 矢掛茶臼山城(岡山県矢掛町) を攻城(2024/01/21)

車で楽に上がれあまり歩かずに攻城出来ますよ、駐車場の公園からの眺めが凄くいいです。

 南山城(岡山県倉敷市) を攻城

 三成陣屋(岡山県矢掛町) を攻城(2024/01/21)

ゲートボール場は見つかりませんでしたが案内板を発見しました。道は狭いですが散歩している人がいましたので注意です。

 猿掛城(岡山県矢掛町) を攻城(2024/01/21)

観光協会で詳しく行き方を教えてもらいました、登城口に行く途中に優秀な番犬がいるので注意です。広い城域で凄く満足しました。

 岡田陣屋(岡山県倉敷市) を攻城

 赤穂城(兵庫県赤穂市) を攻城

 林野城(岡山県美作市) を攻城(2024/01/02)

冬は見学しやすいです、猪が何故か歩くところを掘り返しまくっていますので少し歩きにくいですよ。

 天神山城(岡山県和気町) を攻城(2023/12/30)

天気がよく隅々まで歩いてみました、草が枯れて見やすくなっていて見学しやすかったです。

 太鼓丸城(岡山県和気町) を攻城

 白旗城(兵庫県上郡町) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

教科書には書かれていない江戸時代

「教科書には書かれていない」というワードと、教科書会社出版という2つにひかれて手に取った本です。
教科書に書かれている事実(とされている事柄)の間を丹念に埋めるような内容です。
「参勤交代の経済学」は、面白かったです。「大名は本陣に泊まるときには、宿泊料を払わなかった」とか、「『超高速参勤交代』は、超高速じゃなかった」とか、「参勤交代で、行列同士が出会ったら」とか、面白くて一気に読みました。
あとは、「武士道と切腹」「幕末のとある旗本の一生」「天璋院篤姫」「徳川慶喜はなぜ大政奉還したのか」「江戸の庶民」「江戸の学問、名君池田光政と花畠教場・閑谷学校」など、事実だけではなく、そこに至る経緯、人の思惑、顛末など教科書のすき間を埋める事柄がたくさん書かれています。
授業で教えてくれたら、面白かっただろうな、でもきっと決められた時間数では終わらないだろうな、なんて考えながら読みました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る